こんにちは。
私は今自分の病気に悩まされています。ナルコレプシーという過眠症です。日中の眠気がひどく、最近ではずっとぼんやりしているような感じで、授業中も意識はあるけれど心ここにあらずで内容が頭に入ってこず、困っています。
特に生理前の眠気が来るとさらに眠くなってしまいほとんど起きるのがやっとになります。
しかもどれだけ寝てもさっぱりしないので、ずっと眠いモヤモヤがあります。
普通のひとり暮らしの大学生のようにしたくても、寝る時間が多くなってしまい、日中の活動時間が短く、しかも眠気がベースにあるので活動時間にテキパキと動けるわけではありません。なので家事や勉強においてもなかなか上手くできず、結果、授業を休みがちになってしまい、提出物が滞り、たくさん単位を落としてしまいます。大学のカウンセラーの方に相談もしているのですが、実際の対応は各先生方に委ねられ、必ずしもその先生が何らかの配慮(欠席分は代替レポートを課す等)をしてくれるわけではなく、少し不十分さを覚えています。
その中でも今いちばん悩んでいるのは、自分がナルコレプシー以外にうつ病かADHDを併発しているのではないかと思い始めたことです。眠ってしまい家事や勉強だけでなく、病院の予約などといった約束事をすっぽかしてしまうことが増え、他人に迷惑をかけるようになったことへの罪悪感で押しつぶされそうになります。本当に申し訳ないです。その罪悪感にずっと苛まれて、家事全般、お風呂などといった日常生活がなんとなくできなくなることがあります。お皿をカビさせたり、2週間お風呂に入れなかったりしました。不快だし不潔だと思っても行動に移せません。どうすればよいのかわかりません。
また、勉強面では本を読むことが難しくなりました。まとまった文章を読んでいても整理することができず、結果としてレポートが書けない状態です。今は本を読むことすら苦痛に思えて、読み始めることもできません。ただ、こうやって自分の考えだけをつらつら述べるのは、ちょっと文脈が怪しいですがなんとかなるみたいです。でも、口頭でこうやって伝えるのは、難しいです。
本当につらくて苦しいです。そのはずなのに、口に出して言おうとしたら、言えないです。普段通っているお医者さんの前でも、大学のカウンセラーの方の前でも、友だちの前でも、何も無い明るい風に振舞ってしまいます。そしてそれがさらに自分を追い詰めています。もし病院にこのような不安を打ち明けに行こうとしても、結局できないと思うのです。
もうどうすればよいかわかりません。しなくてはいけないことが多くて、でも手がつかなくて時間は迫ってくるのでパニックになります。どうしようどうしようとなってしまって身動きがとれません。
自分がどのような状態にあるのか、もし病院の先生に説明するならどうすればよいのかなどのアドバイスをいただきたいです。長文になってしまい申し訳ありません。

0706追記
ネットを介してなんとか初診の予約をとりつけてみました、実際に行けるかどうかわかりません。ただ、確実に症状が悪くなっていってる気がしています。治まっていた自傷がまた始まりました。もう平然を装うのは疲れました