はじめまして。30代後半の女性です。

約一年半程前に事件に合い、数日後に心身の不調を感じ心療内科に診てもらう事になりました。
主治医の先生には「急性ストレス反応」→「ストレス関連障害」の診断を受けました。

その事件に合うまで、私は飲食店の仕事を2つ掛け持ちをし、大変でしたがとても充実した生活を送っていましたが、その後間もなく1ヶ所を、さらに数ヶ月後にもう1ヶ所を辞めました。

独り暮らしで自分が働かないと収入が途絶える為、すぐに仕事(飲食店)を見つけて働きました。症状が少し落ち着いてきていましたが、何度か過呼吸を起こしつつも頑張りました。

しかし、収入が大きく下がり、税金等も滞納していたため、この7月に派遣で家電量販店に勤めることになりました。初めは違う仕事を希望していましたが、会社の都合で紹介してもらえず、未経験で不安である事を伝え、「やらずに無理と決めつけるのも……」と思い、この仕事を受けました。

そして2ヶ月経とうとしている今、仕事が辛くて堪らなくなっています。
入って1月程は皆さん大変だった様なので、それくらいは頑張ろう。
皆さん良くしてくれているから頑張ろう。そう思って気持ちを奮い立たせてきましたが、現場に立つだけで頭や気持ちがいっぱいになり、不安を感じています。

覚えることが多く、プレッシャーも感じています。それでも、お店としては予定よりすごく遅れています。

先輩によっては「わからないなら聞いてね。お客様に待ってもらって、他の人に対応してもらっても良いから。」と言ってくれますが、他の先輩から「自分でできるところまでやりなさい」と言われたり、スタッフが接客で手一杯で相談しづらい状況になると、焦ってパニックになってしまい、一度バックヤードで過呼吸を起こしました。

今日、派遣会社に「他の仕事を紹介できないか」と相談しましたが、今現在他に仕事が無く、今の仕事から離れるなら退職となってしまうそうです。

会社にも店にも心療内科に通っていたことは話しておらず、「自律神経の持病がある」としか言っていません。
その心療内科も、金銭的な理由から今年に入ってからは行っていません。また、国民健康保険も滞納し、その後ろめたさで行けません。

通院していた頃、先生に「頑張れるなら頑張った方が良いよ」と言われたのですが、今の自分の状態が「病気」からなのか「怠け」からなのか……その目安となるものを、教えて頂けたらと思います。

仕事以外では気力が湧かず、それまで好きだった趣味に対する興味をほぼ失い、役所等の手続きの締め切りを何度も破りました。
犯罪被害給付金の手続きも面倒に感じてしまい、諦めました。

もう、警察も行政も頼りになりません。その一方で自分がどうして良いのかもわかりません。