自分を褒める権利ってありますか?


私は昔から、自分の欠点を指摘されるとついカッとなって相手を嫌ってしまう部分がありました。


もちろん、相手の言っていることは事実ですし、その欠点のせいで相手を不快にさせたこともあると思うので、悪いのは私です。


でも、言われた瞬間は、どうしても頭にきてしまい、分かりやすく機嫌を悪くしたりしていました。


しかし、少し時間が経った今
やはり自分の欠点を直視してなおそうとしないと、自分を成長させることができないと思い、自分の悪い部分に敏感になるようにしました。


それこそが、周りに謙虚に接する1番の方法だと思いました。


ところが、そのような考え方をしてしまうと、今度は、どんどん自分に自信がなくなってしまい、自分のことも、周りのことも、否定的な見方をするようになってしまいました。


かえって以前よりも、周りを敵視するようになってしまいました。


なんとか自分の良いところを見ようとしても、以前のように、欠点を見ることができない人間になってしまいそうでできません。


一度、自分の欠点から目を離して、自分を甘やかして、楽にしてあげた方が、精神衛生上も良いのかもしれませんが、それだと謙虚さを欠くような気がして、どうしてもできません。


一度自分に対する批判から耳をふさいでも良いのでしょうか。