初めて投稿します。


私は昨年の末に両親が別居を始め、怒りやすくなにかあると怒鳴りつけて蹴ったりしてくる気分屋の嫌いなお父さんと弟と3人の生活になりました。
私は何か困ったとき、しんどいとき、いつも親身に相談にのってくれていたお母さんが大好きでした。
中学の時2年間、いじめられていた友達をかばった私はその友達のかわりにいじめられていました。
その時も、相談にのってくれたり、辛い時一緒にいてくれたのはお母さんでした。

お父さんは私の話はほとんど聞かず、テストの点が悪いときだけ怒鳴りつけました。
私は父が怖くなり、ほとんど話しませんでした。
母は父を、父は母をずっと避けて生活していて、お互いの愚痴、イライラをすべて私が受けていました。

両親の不仲で別居に至ったのですが、お母さんは狭い賃貸のアパートを借りたので私たちを引き取れず、お父さんと暮らすことになりました。
連絡をしてもなかなか返事は来ず、来たと思ったら家にあなたを残してしまってごめんなさい、本当にごめんなさいとそれだけかえってきました。
それから母とはまったく会えていません。

お父さんはいつもお母さんの悪口ばかりで何かあるとイライラをすべて子供の私たちにぶつけていました。

今年の春に高校3年生、進路で1番大事な1年に突入しました。
クラス分けでは仲のいい友達は全員隣のクラスに行ってしまい、クラスで孤立。
グループにいれて?と話しかけにいってもいい顔はされずストレスがたまっていきました。
四月の末にストレス性の胃腸炎になってしまい、嘔吐と下痢がとまらず、何も食べることができなくて3週間学校を休みました。

回復し学校に戻るとそこには私の居場所はなく、更に学校に行くのが嫌になってしまいました。

進路先として専門学校に行きたかったのですが、去年からずっといっていたにも関わらず、シングルファザーで貧乏だから進学させる金はないといわれてしまいました。
私の為に母がおいてくれていたお金はすべてお父さんが使ってしまったらしく、呆然としました。

そんなことが続き、ついに五月末、体調が悪化しました。
食欲は出ず体重が一気に落ちて、頭痛、吐き気、嘔吐、下痢、不眠などに悩まされました。

さすがに怖くなった私は病院に行くと心身症と過敏性腸症候群と診断され、学校を休むことになりました。

私の病気に家族、友達の理解はなく、本当はしんどくないんだろう?ズル休みでしょう?と言われ続けましたが薬を飲んで療養に励みました。

二学期になって出席日数がやばいからと別室で毎日登校してくださいと言われました。
もちろん朝からなのですが、眠れないためおかしな時間に仮眠をとってしまい朝起きれなくなってしまっていました。
遅刻してでも一生懸命毎日学校に通っていたのですが、少しでも休んだりしんどいと言うと学校を休むなと強くお父さんに怒られました。

ちょうどその頃から自宅にお父さんがたのおばあちゃんが毎日来るようになりました。
祖母は大変な私たちを助けたい一心で来てくれていたようなのですが、毎日来るとしんどさからストレスがたまるようで毎日私に怒鳴りつけて2,3時間居座ったあと帰るようになりました。
手伝いにきてくれることはとても助かったしありがたいのですが、なにも悪いことをしていないのに怒られたり自分の大切なものを勝手に捨てられたり、壊されたりすることにストレスがたまりなお症状は悪化。
しんどくても学校にいかないといけないので、学校に行ってなんとか家にたどり着いて薬を飲んで寝るといった毎日が続き、ろくに二ヶ月病院にも行けませんでした。

最近では心身症よりうつ病の症状に症状が当てはまってきていると思います。
睡眠はとりずらいというより、まったく眠れなくなりました。
3日に一度よく眠れたらいいかな?という程度です。
好きだった趣味にも興味がなくなり何をするにもめんどくさくなりました。
食欲も全く出ず、病気になってから12キロ痩せました。
体調がいつ悪化してしまうかわからない怖さから外出もしたくなくなりました。
なにもないのにしらずしらずに涙が止まらなくなります。
過呼吸になりよく息が出来なくなります。
毎日、波はありますが、頭痛・腹痛・吐き気・嘔吐・発熱の症状がでます。

これが主な今の症状です。


心身症と診断されていましたがうつ病なのでしょうか……?

毎日生きていることがしんどいです。
かぞくの顔を見たくありません。

父には体調が悪く寝ている時も、家の手伝いができないなら出ていけ2度と帰ってくるなと蹴られます。
高校を卒業したらいくら体調が悪かろうと出ていけもう、帰ってくるなと毎日いわれています。

母がいなくなり父は仕事でほとんど帰ってこないので、ほとんどの家事を私がしていました。
それなのにそんなことを言われてしまいどの口がそんなことを言うのかとさらに腹がたちました。

進路も結局体調のせいで受験することも叶いませんでした。

進学するなら自分でバイトして300万貯めろと言われました。

バイトをしたくても体調が悪くなかなか続きませんでした。


友達も家族も恋人もだれも相談や愚痴を私まで気分が暗くなるからと聞いてくれません。

お父さんの機嫌がいい時を見計らって病院に行きたいと思いますがなかなかいけないので相談させていただきました。

長文でしたがここに書くことだけでも少し気持ちが楽になったきがします。

少しでも体調が回復し今までのような元気なからだで楽しく過ごせるようになることを夢見ていますがなかなかこんな父では難しいと思います。