私は今学校に行けていません。
一人暮らし中の短大に通うもうすぐ20歳になる女です。
きっかけは去年の今頃です。
入学してからはとても順調でした。
課題も提出できており、授業もしっかり受けることが出来ていました。
しかし、ちょうど去年の9月に祖父が亡くなりました。当時私は2年付き合っていた彼がいたのですが祖父が亡くなる前から上手くいっていませんでした。
そんな彼が祖父が亡くなった後日に別れを告げてきました。
それからというもの3ヶ月ほど私はあまり食欲がなくなり、1日1食食べれば十分といった毎日が続きました。
私の学校の学科は1年生の後期が1番大変だと言われております。
聞いた通り本当に大変で、元々要領が良くない私は課題をこなすことが困難となりました。
それが原因となり、気づけば学校へ行こうとしていた足が止まるようになりました。
怖くて両親はもちろん、友人からのLINE、メールも返せずに引きこもっていました。
友達から迎えに来てもらい、頑張って学校に行くことも何度かありました。
ですがそれも続かず大学の先生と話し合い、2年前期からまた頑張ろうという話になり、春休みを迎えました。
2年前期も始まりからコケてしまい、何度か頑張りましたがやはり行けませんでした。
そんな時休学を提案されたため、2年生の前期は休学となりました。
大学の先生から「1年の後期にとれてない単位が多いので復学後は1年生と一緒に頑張ってもらいます。」と話を聞かされました。
その時両親は「辞めてしまうことは簡単だけど職がないからせめて卒業だけはしようね」と頑なに話していたため、私は流れるがままにやるしかないと考えていました。
ですが今まで逃げてきたやつがそんな簡単な考えを持ったとしてもなかなか行動に移せないわけで。
後期が始まる前の学外研修には行くことが出来たのですが、後期の始まり、始業式にはいけませんでした。
とてもくだらない理由が原因でした。
私の大学の始業式では1年生学科ごと、2年生学科ごとに来た順で並びます。
私は大学の先生からどこに並ぶか指示されておらず、どこに並べば良いのか、また1年生の場所に並ぶとしたら変な目で見られてしまうのではないかと不安が膨らんでしまい、結局行けずじまいとなってしまいました。
それから行かなくてはいけない、そんなこと考えていると胸が苦しくなります。
ですが自分が動けません。
私は休学中にバイトを始めたのですがそちらには休むことなく出勤ができています。
なので尚更、どうして学校に行くことにこれほど抵抗があるのか考えてしまいます。
休む連絡ですら今は誰にすれば良いのかわかりません。
1年生になったのであれば1年の担任にすべきなのかなあと考えていたら2年の担任から電話が来たりしていて混乱して連絡ができません。
両親とこの話については向き合わなければならないのですが、やはり怖くてなかなか向き合いきれません。
1年生の後期、私が行けなくなった際母親は「本当に情けない、なんで兄ちゃんはあんなに頑張ってるのにあんたは頑張れないの?」など言われ、父親は矛盾したことばかり述べながら怒りをぶつけてくるので1回頭の中が混乱しすぎて気持ち悪くなったり、泣きながら叫んだこともあります。
私は両親は嫌いではないですが怖いです。
身内は誰も私のことを理解してくれません。
かと言っても私もあまり自分のことは話せません。
自分のこと、自分で考えたことを人に伝えようとすると勝手に涙が出てきて止まらず、声を出そうとしても声が震えて伝えれないことが多いのです。
この涙が勝手に出る症状は小さい時からそうでした。
紙に書いてる文章を読むのは平気です。
ただ、自分で考えた回答、文章を伝えると涙が出ます。
幼い頃は「大人になれば治るだろう」と思っていたのですが、20歳になろうとしている今も変わりません。
大学の先生に「どうしたいの?」と問われた時涙が止まりませんでした。

なんだかこんな自分が本当に嫌いです。
元々自分ことは嫌いな性格でした。
友だちと気軽に話している時が1番楽です。
嫌なことを考えず笑ってられるからです。
少しでも一人になると罪悪感で押しつぶされそうになります。
死ねるもんなら死にたい、いつも考えます。
ですが私はそんな勇気もないくらい弱い人間だって自分でもわかりきってるので死ねません。
死ぬことは生きることより難しいことだと私は思っています。
ただ、今の現状からは逃げたいです。
自分がとても情けなくて自分で自分を本当に殺したい気持ちになります。
自業自得なことは頭の中で理解しているのですが行動できない自分が嫌いです。
誰にも言えないで当たり前なこともわかっていますがもう息苦しいです。
周りから惨めだのだらしがないだの、産まなきゃよかっただの言われるくらいなら死にたいです。
こんなに人生で罪悪感で押しつぶされそうになったのは初めてです。
もう私は人間としてだめなんですかね

文章が所々おかしいと思います、ごめんなさい。