私は中学生から高校、そして今いる大学でも陸上部に所属していて、種目は長距離なのですが、長距離をやっている以上は体重管理というのは常につきもので中学のころから体重管理には気をつけるように言われ、なんとか体重を維持しつつ良い結果を出してきました。高校になると寮生活などで、食べ物への執着がもっと酷くなり、体重も増え、もっと言われるようになったので、高1の途中から、間食をしない、菓子パンは食べない、ジュースも飲まないなどして(夜にチョコレートを暴食した日もありました)なんとか体重のことは言われ続けられながらも、練習はこなせたし、良い結果を出すことができました。
ですが、今大学に入って、寮になり、入学前にもっと体重が増えてしまい、簡単に痩せられなくなりました。
大学は地元から遠く離れたところで寮生活をしていて、一人部屋です。
大学生になってから暴食がエスカレートしてしまい、どうしても止められません。お前は才能があるから痩せたら絶対走れるようなる。と監督にも言われ、それは自分でもわかっています。今すぐにでも痩せないといけないのに、どうしても止められないんです。朝ごはんと夕ご飯は寮で出て、昼ごはんは朝の残りなどを食べて、規則正しい生活をしているのですが、夜にココアの粉を食べたり、スーパーで菓子パンやコロッケを買って食べたり、今日は絶対食べないと決めた練習が休みの日(ご飯は三食出ません)にもコンビニをハシゴしてたくさんお腹が苦しいのに食べてしまい、体が重たくなって次の日走れません。しかも、走れないのが怖いです。怖いし早く抜け出したいのに、自分の意思が弱く、すぐに食べてしまいます。みんなの前で食べるのは恥ずかしいのでこっそりたくさん食べています。そんな自分がみじめです。もっと他にやることもあるのに、ひたすら食べ物のことばかり考えて、(洋服やオシャレなどにもちゃんと関心はあります!)たぶん、傍から見たら普通の人と同じです、周りからは、なんで、みんなと同じ食事と運動量なのに痩せてないんだろう……って思われてると思います。
部屋も片付けられないし、速く走れないしもう部活を辞めて一般の大学生になりたいとも思います。
ですが、離れた母も父も、高校の監督も、友人も先輩も後輩も、、様々な人が応援してくれていて、それなのに、そんな裏切るようなことは出来ません。特に母には、母子家庭で、お金もかかるのに、陸上を続けさせてくれて、なのに辞めてしまうなんてとても出来ません。それに、痩せれば絶対速く走れることは自分でもわかってるし、あと3年で変われるかもしれないので、やっぱり辞めたくないという気持ちもあるのかもしれません。長くなってしまい申し訳ありません。母のことを思い出すと涙さえ出てしまうようになってしまい、どうしようもなく寂しくて、近くにこんなことを相談できる人もいなおので、こちらに相談させていただきました。乱文で申し訳ないです……