初めての相談をさせていただきます。
高校生女です。
毒親、アダルトチルドレン、などそういった内容のつもりで書かせていただきます。

友人と色々な話しをしていて、私の家族のこともよく知っています。

私の家は父親が特に厳しく、怒られたあとなどつらいときには私の中で話せる範囲のことをたまに友人に話しました。
こーゆー風に怒られて…とか。
話せる範囲と言うのは、相手がきいてて不快に思ったり、あまり心配させないことを話します。
最近まで、私は私自身の家庭が普通だと思っていたので、わかりませんが、私の友人の家も少し厳しめのようです。

そんな友人が私に「父親は毒親じゃない?」と言われ、調べてみました。
色々調べて挙句、本を読んでみようと思い、購入して、読みました。
いくつも当てはまることがあり、怖くなってしまいました。
大きなトラウマがあるわけではないし、もう精神が崩壊してしまう、までつらいわけでもありません。

ですが、何かこの心のモヤモヤしたつらさをそのままにしておけません。
何から改善していいかわかりません。
何をどう相談していいかもわかりません。

それをどうにか出来ないか、と、またインターネットで調べてみました。
このサイトをみつけ、私のことを書いてみました。

本当に拙い文章で申し訳ないです。
私自身整理が出来ず、何からはじめて何を改善すればいいかわかりません。
こんな相談で本当に申し訳ないのですが、私はどうしたら良いのでしょうか……