祖母の人間性について悩んでいます。祖母が母の事を金にがめつい意地悪な人だと思い込んでいて、最近は私まで祖母と一緒にいるのが苦痛で仕方がありません。
母は祖母にとって実の娘なのですが、祖母は母が自分の財産を狙ってると思い込んでるのです。母は全くそんな事思ってないのに、むしろ気の強い祖母に凄く気をつかって接しているのに、祖母は人の気も知らないで言いたい放題です。孫の私でも聞いててとても気分の悪くなるぐらいに母のことを批難して、平気で他人に言いふらしてます。母があまりにも不憫です。母はちゃんと祖母の事を気づかって、不満を抱えながらも一生懸命向き合っているのに。
母の事を散々に言うけれど、側から見ると実際は誰よりもお金に意地汚いのは祖母のように見えます。それを間接的に指摘しても、本人は無自覚なので全く聞き入れません。
それでも私は、せめて祖母には母が財産を狙っているという思い込みだけは考えを改めてもらいたいと願っています。春からは私も就職の関係で家から離れて1人暮らしをしなければならないので、母の心身がストレスに耐えられるか心配で仕方がありません。なのでどうしても、その思い込みだけは祖母には改めてもらいたいのです。どう話したら祖母にわかってもらえるのか悩んでます。