お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
あれから、色々ありました。作業所の同僚で、悩みを打ち明けられて聞いてあげてるうちに、親密になり、元々相手にはパートナーが居たにも関わらず、直接的な略奪とまではいかなくとも、別れの後押しに自分がなったようで、相手が別れてからあえて一ヶ月期間を置き、付き合うようになりました。他にも、正月明け、急に朝が起きられなくなりました。年末に入るまでは目覚ましやアラームをかけなくても朝5時か遅くても6時半には目が覚めていたのに、今現在はアラームを1時間毎に設定しても、朝10時頃まで布団から出る事が出来ません。そのため、作業所にも10時半を回ってからでしか出勤できなくなってしまっています。更には、いっときまで、92キロくらいまでで維持していた体重が、レコーディングダイエットを休止し、久しぶりに体重計に乗った途端、97キロ、もしくは最高値は98キロ強までいってしまっています。その原因に、夜中に食べるのが再発してしまって悪いリズムが再発してしまった。車での移動が頻繁になり、歩いたり自転車に乗る事が極端に少なくなってしまったのがあります。更には、この相談を打っている今、久し振りにこんな夜中の3時頃まで寝付けない夜を過ごしています。ココオルのメールに届いていた眠れない夜やらの情報を読み、その中の無理に眠ろうとしない、一旦布団から出てみる、温かい飲み物を飲む、との事を実行しながら、これを書いています。
作業所では、色々な事が起きています。まだ、創設3年目くらいの若い作業所なので、所長をはじめとして作業所が確立されていない中、利用者は溢れんばかりに増えていくのに、スタッフはここ3年で何人も辞めたら入ったらの繰り返し、ここ最近では仕事の忙しさが先行してしまっていて、利用者個々の気持ちがいくらかないがしろにされつつあること、利用者間で人間関係が剥き出しになりつつあること。とおるスタッフがどうもお気に入りの利用者と2人だけの空間を作り出していたりと多種多様です。
話は変わりますが、ダイエットやウォーキングを改めて再度始めてみようと思います。レコーディングダイエットは引き続き続けながら、仕事終わりや休みの日には出来るだけ、公園を歩こうと思います。勝手に歩数や歩いた距離を測ってくれて、そのアプリをやってる全国の人でランキングを出してくれるのがあるので、それを再開したいと思います。目標は1日一万歩です。また以前の様にここで報告していきたいと思います。もちろん、不眠対策として朝起きてか朝を迎えて、朝日に20分以上当たる事も実行していきたいと思います。そんな中で、通っている精神病院担当デイケアスタッフに電話し、医療分野からの視点で、効果的なダイエット法やヒントを少しでも聞けたらと思います。
長々とすみませんでした。まだまだ、書きたい、伝えたい事があるような気がしますが、今回はこのくらいで、またおいおい報告なりしていきます。
まずは、仕事には始業の9時には出勤する事、ダイエットを成功させ、とある人を振り向かせる事を目標にして、再出発をきりたいと思います。