私はチック症なのでしょうか?
こんにちは、今年で高校二年生になる女子です。初めての相談なので、もし文章が読みにくかったらすみません。

私は昔から、無意識のうちに鼻の下を伸ばしたり、首を横に振ったり、首筋を引きつらせたりと色々な癖がありました。
中学二年の終わりくらいになりそれらの癖も少し治りかけて来たかな〜と思っていたのですが、中学三年の夏頃から、今度は瞼を片目だけウィンクするようにパチパチする癖がついてしまいました。だいたい10秒に一回くらいのペースです。親に止めるように注意されるのですが、無理に止めようとすると余計に酷くなるので、少しこの癖についてネットで調べてみることにしました。すると、ネット上で「チック症」という言葉を見つけました。その説明を読んでいると、自分の症状とかなり似ていたのです。

最近では瞬きをしているとすぐに瞬きをしている方の頭が痛くなり、また目も霞んでよく見えなくなります。頭痛薬を飲んでもあまり良くはならず、瞬きは酷くなりそれに影響されるように頭もさらに痛くなる、と悪循環が続いて正直少し辛いです。
瞬きの頻度は心配事がある時や勉強をしている時などは多くなり、好きな事をしている時には自然と少なくなります。
また、3ヶ月ほど前から右足の膝裏に力を込める癖も加わり、止めようと思ってもやめられず、足も疲れるし少しイライラします。

私は中学受験をする為に幼稚園の年中頃からずっと勉強をしていたのですが、小学校に入ってからは一日二時間、休日は四時間は勉強をしないと怒られるようなかなり教育熱心な家だったので、もし私がチック症なのだとしたら、変な癖が始まった時期的にも、おそらく最初の原因は中学受験だったのではないかと思います。
また私は少し鬱っぽい(診察は受けたりしていないのでわかりませんが)ところがあり、小学校5年生くらいの頃からリスカをしようとするなど自傷癖(未遂ですが)があり、もしかしたらそれもストレスになって原因になっているのではないかとも思いました。

家族以外に、友人から癖について言われたことはあまりないのですが、みんな言わないだけで心の底では私の癖について色々と思っているのではないかと心配です。
自分の症状について知りたいなら精神科にでも行けばいいじゃないかという人もいるかもしれませんが、私は人に真面目な話をするのは苦手だし、相談すると相談相手にも色々負担をかけてしまいそうで怖いし、前にそれとなく親に病院に行きたいと言ってみた時にも、父に「そんなのただの癖に決まってるんだから早く治しなさい」と言われて終わってしまいました。

私は本当にチック症なのでしょうか?
また、その場合やはり病院で一度診てもらったほうがよいのでしょうか?

また、これは少し話とはずれるのですが、もし病院に行くなら自傷癖についても何か相談するべきなのでしょうか?以前から少し気になっているので...
分かりにくい文章ですみませんでした。