中学生です。
すぐに自分を責めてしまったり、些細なことで傷付いてしまったりして、辛いです。
また、他人の気持ちを読み取ろうとし過ぎているのか、常にネガティブな発想ばかりが浮かんできます。
何かをしようとするも、浮かぶのは悪い結果だけ。
例えば先生に授業の分からなかった点を尋ねる時には、
この子は授業を真面目に受けていないんだな、と思われたらどうしよう…
とか、
鬱陶しいなあとか、めんどくさいなあとか思われたらどうしよう…
尋ねたことで私に悪いイメージを持たれたらどうしよう…
って、
考えてしまいます。
時には諦めたり、イライラして泣き出しそうになったりします。

また、クラスの前で発表する際には、
変な話し方をする人だな、とか、変な思考回路を持った人なんだな、と思われたらどうしよう…、
失敗したらどうしよう、先生に迷惑をかけたらどうしよう…
という思考が働きます。

そんな感じに常にマイナス思考です。
ポジティブに考えようとしても、どうしてもネガティブになってしまいます。

そういう考えを持っているから、あがり症にもそれが影響しているのだと思います。
(ほてり、発汗、めまい、頭痛、頭が真っ白になる、ふるえる、心臓がバクバクいう、挙動不審になる、足がすくむ、などの症状がでてます…。だから結局先生に迷惑をかけているのですが…。)

また、冒頭にも書いたように本当に些細なことで傷つきます。

先生にちょっと注意されただけで泣きそうになるし、友達にちょっと言われただけで大分落ち込むし、ちょっとした失敗をするといつまでも引きずってしまいます。
まだ去年の傷はまだ深く残っているし、
一昨年の傷もまだ残っています。
思い出しただけでイライラします。
それに関連した人などを見ると、嫌気が差します。

そうやってずっと積み重なっていくうちに、
「私なんかこの世にいなくていい」
「誰からも必要とされていない」
「私に存在価値なんてない」
と、感じるようになってきました。
時には「消えてしまいたい」とも思います。

それがとても辛いです。
拙い文章ですが、少しでも心が軽くなるような一言を言っていただけたら嬉しいです。
また、なにか精神病の疑いがあるな、と感じたら、教えていただければ幸いです。
精神科に行くことなども考えたいからです。
よろしくお願いします。

長文すみません。