こんにちは。私は21歳の保育士になって1年目のものです。
あまりの仕事の出来なさに悩んでいます。

昔から人とのコミュニケーションが苦手です。
小学校、中学校とかなり太っていたこともあり、学生時代はあまり周りと馴染めませんでした。
学校生活では体型が原因で馬鹿にされたり、たまに体型に関係ないことまで言われたり、、
とにかく嫌われないようにと、目立たないようにしようと思いどんどん消極的になっていきました。

その後ダイエットに成功して今は普通体型になる事ができましたが、すっかり自己表現の仕方がわからなくなり、常に人にどう見られているかが気になるようになりました。

高校では一生懸命になれる部活動に出会い、短大では友達に恵まれたので、前よりずいぶん明るくなったと思いますが、それでも小学校、中学校時代の考え方が抜けきれず、生きづらいなと感じています。

そして本題ですが今は保育士として就職して1年たちます。
とにかくコミュニケーションが大切な職場と分かったつもりで就職しましたが、そのコミュニケーションが上手くいかず悩んでいます。
とくに職員間でのコミュニケーションが上手くいきません。
1年目なので先輩方からたくさん指導を受けるのですが、大体の先生はこうした方がいいよ。とか優しく教えてくださったり、危険に関わることとかは厳しく分かりやすく指導してくださったりします。そういった先生の指導は素直に聞く事が出来て、安心して雑談も出来たり色々聞けたりします。
しかし私が苦手な先生がいて、同じクラスに入っている先生が一番苦手なんですが、私の方から聞いていかないと、知らない間に知らない所でどんどん1人で作業を進めていって、私が手伝う事ができずいつの間にか終わってるという事が多いです。
そして私も悪いと思いますが、手伝いますとか、ありがとうございますがなかなか言えません。
他の先生には言えるのにその先生には怖くて言えません。

すこし何かを間違えたりすると、露骨に嫌な顔をされたり、他の先生と2人で顔を見合わせたり、ため息をついたり、鼻で笑われたり、、、
そして私がした事が間違っていた場合、知らない間に治してくださってるので、すいません、ありがとうございますと言うと一応いいえ、とは言ってくれるんですが迷惑そうな顔でかなり冷たいです。
そうしてるうちにその先生にあまり話しかけることが出来なくなり、どんどん状況は悪化しています。
その先生も私に怒る時ぐらいしか話しかけてこないし、早番などで1時間ほど2人きりになってもずっと沈黙です。
仲良くなれば関わりやすくなるかなと思い、何回か自分から話しかけてみましたが、反応も冷たく、会話も続かず、、、
その先生は園でも一番明るく、ムードメーカー的存在ですし、なんでも積極的に色んな仕事を引き受けこなしています。また、3つ上ですが一番私と年齢が近い先生です。
誰とでも明るく話す先生だからこそ、なぜ私とは話そうとしてくれないのか悲しくなります。
明るくしっかりして年も近い先生は、消極的で鈍臭く、気も効かない私を見てイライラしてしまうのじゃないかなと思います。

また、物忘れや、うっかりミスが多すぎて失敗ばかりしています。
1年目なので初めて体験する行事ばかりなのですが、昔から初めてのことがすごく苦手で、全然動けなかったり、必要以上に慌ててしまったりします。

幼少の頃にはすぐ迷子になったり、いつもケガしたり、してはいけないと言われたことを必ずしてしまったり、、
今では大人しくなりましたが、うっかりミスや、物忘れの酷さから不注意優勢型のADHDではないかと疑っています。

治療で改善できるならぜひ治療したいので、病院を受診したいですが、もし違っていたらと思うとなかなか踏み切れません。

長く分かりにくい文になりましたが
①先輩の先生が怖くて仕事に行きたくない②ADHDではないかと疑っているが、病院に行くのが怖い
この2つのことで悩んでいます