昨日から社会人になりました。
去年くらいから、新しい環境(実習や就職など)になると、周りの人が優しくても嫌なことを言われていなくても、嫌だという気持ちが強く泣きそうになって、だんだん食欲がなくなり何も楽しくなくなります。

実習だけだと思っていたのですが、昨日入社し、時間が経つごとに泣きそうに…。
しかも私は人とご飯を食べるのが苦手なのですが、会社の創立何周年の記念でホテルでコース料理を食べることになっていました。普段も少食なのにコース料理を初めて会う人たちと食べることになり、みなさん優しかったのですが疲れ果てました。
こういうホテルでの食事会はゴールデンウィークや忘年会などでもあるらしく、みなさん高級料理に慣れているようでした。

普通の人なら高級なものを食べれる会社で、優しい人たちばかりなんて最高だとやる気が出ると思うのですが、明日からあまり行きたくないです…。
研修だけで食事もないとわかっていても、1ヶ月後にまたあると考えると泣きそうで泣きそうで。

昨日も彼氏と会っていましたが、何もないのに泣いていました。

バイトではそのような食事会なんてなかったので平気だったのですが…。

こういうことが原因でやめるなんて人いないと思いますし、普通に甘ったれていると思われそうでプチパニックです。
親に言ってもきっとまた甘ったれて〜と言われると思うので、本気でカウンセリングに行くべきか悩んでいたらこのサイトを見つけました。

障害なのか、心の病気なのか、なぜ私は新しい環境がこんなにも嫌で、環境に恵まれていても泣けてくるのでしょうか。助けて欲しいです。


ちなみに、去年の実習では前述の症状が出て実習を中断しました。
やることが多いとパニックになり過呼吸気味になります。
うつのような症状の時もありますが、笑えるし死にたいと思うことはないので、なんなのか。。。