初めまして。辛くてどうしようもない気持ちで相談させていただきます。
わたしは大学を出て、現在アパレル販売職に就いています。
細かなミスが多く、トラブルばかり起こす私を周りの方々は根気強く支えてくださっていていつも本当に感謝して、申し訳ない気持ちでいます。
ようやく仕事を始めて2年が経ち、中堅と言われる年代になり慣れて来たと思っていました。
しかし、最近様々なスタッフから「他人への配慮が足りない」「人の気持ちになって考えられていない」「自己中心的である」と指摘されるようになりました。
私にはそのようなつもりは全くありませんでしたが、確かに「他人の気持ち・感情」を読み取ることが非常に元々不得手でした。
というよりも相手の感情が全くわからないのです。
怒っていたり、泣いていたり、などわかりやすいボディランゲージがあれば流石に想像がつくのですが、自分がした行動が他人にどのように受け取られるのか予測することができません。
職場でも気がつけばとても怒らせてしまっていたり、苛立たせてしまうことがあります。
しかしどのタイミングで何が原因なのか全く分からず、指摘されてからようやくそうだったのか、と認識するような状態です。
そういったことが入社してから続き、いつしかびくびくとするようになりました。
自分が何をしたらいけないのか、相手が不快に思うのか、全く分からずまるで地雷原を延々と歩いているような気分です。
そのびくびくとした態度がまた苛立つ、とまで言われました。
気にしなければいい、と思い行動したこともありましたが人間関係を拗らせてしまうだけでした。
自分の意見を言いなさい、と積極的に聞いてくれるのにズレたことを言って怒られるのが、とても怖いです。
でも、そう思って言って欲しそうなことを考えて伝えると、それはそれで怒られがっかりされます。
私がおかしいのはよくわかっています。私が悪いのも重々承知しています。
本当に人の気持ちというものがわからなくて、毎日とても怖いです。
職場の人々は皆いい人で、なぜ、私はこんなにもダメなんだろうと自己嫌悪に陥ります。
今まではあまり深い付き合いというものをしていませんでした。
相談するような間柄の人もいません。
自分の考えたことを、感じたことを伝えたいとも思うのですが「どうせ誰も興味ない、退屈な、不快な気持ちにさせてしまう」と思うと言葉が出ません。
自分の言葉で伝えようと思うと「間違っているのはたぶん私だ。こんな無駄な時間を取らせては申し訳ない」と考えてしまい何も言えなくなってしまいます。
私がダメなことはよくわかっています。
自分勝手な自分が嫌いです。
また自傷行為をして自分を憐れんでいる自分も嫌いです。
人の気持ちというものが、なぜみんなわかっているだなんて思うのでしょうか。
わからない私のような人間は頭がおかしいのでしょうか。
最悪一生わからなくてもいいので、「人の気持ちがわかる人」の擬態方法が知りたいです。
なにをすれば、そういう人間だと思われるようになるのでしょうか。
長々とすいません。