初めまして。相談の方よろしくお願いします。50代女性です。

一か月ほど前に喉の(扁桃の腫れ)をきっかけに、そのことが頭を離れなくなりました。また喉の些細な違和感とか唾液を飲み込むタイミングを意識してそのことが頭から離れなくなってしまいました。(私は学生時代人間関係の苦しみである人の事が頭から24時間離れなくなり、うつ状態に陥ったことがありました。精神科にそのことで通院していました。その時は一年ぐらいで良くなりました。)

そして今度は、喉の状態を意識するだけで、すごい不安感に襲われるようになり、いまは一日中強い不安感が
襲ってきたり、少し落ち着いてきたりと心が休まりません。それと本を読んだりテレビなどを見るのも大変苦しく感じるようになってしまいました。またいきなり現実感を喪失してしまいとてもつらいです。子供時代同じ経験をして苦しんだことがあります。当時は大学病院で脳波をとってもらい異常はなく心理的なものでしょうとのことでした。いわゆる離人症であると思っていますが自分の年齢だとまれな事なのではないかと思っています。

この度心療内科を2度ほど受診しました。出されたお薬はデプロメール25ミリです。3日間飲んだところで
中止になりました。理由はまるで酩酊状態そっくりな状態になった。飲んで10分ぐらいでいきなり高揚感が
出てきたなどでした。

他にデバス、ソラナックスも効果がほとんど感じられません。今まで2回だけ、飲んでから一時間以上たってから落ち着いたような感はありましたが。(トータルでは6回ぐらい使用しています。)

ただその前にぼんやり感だけが即効で感じられ、すぐ眠くなるので
悪夢をみているような状態になって苦しみます。

今の先生はこのお薬を飲みなさいと強く言われる方ではないのですが、もし処方されたお薬がまた同じ様な
結果になったらと思うと大変に怖く感じてしまいます。特にデプロメールの副作用である酩酊状態に似た
症例は、ネットデ探してみますとほんの一例しか見つけることが出来ませんでした。

毎日が辛くどうしたらよいものかと大変つらい状態にあります。

アドバイスの方どうぞよろしくお願い申し上げます。