はじめて相談します。社会人3年目です。
会話が通じなくて悩んでいます。
自分の意見を伝えようとしても一回では伝わらず何度もやり取りしてようやく理解してもらえるような状態です。
伝わりきらずに流されてしまうことも多いです。
大事な会話の時は事前に話したいことを紙にまとめ、どんな感じで話すか練習してから話すのですが、それでもうまく伝わらない時があります。
つい最近も、同僚との打ち合わせの最中に意見を伝えることができず、気まずい沈黙が流れて申し訳ないことをしてしまいました。その時は先輩に間に入ってもらい何とか話をまとめてもらったのですが、仕事の進行にも影響が出ていまいました。
早口すぎるのかとも考えたのですが、周りに聞いてもそんなことはないと言われます。
会話が通じないのは小さい頃から傾向はあったのですが、はっきりと感じるようになったのは専門学生になってからです。
今している対策は、上記のメモを用意するほかに、要点は意識してゆっくりめに話す、身振り手振りも交えて話す、伝わっていないと感じたら言い方を変えてみるなどです。
できる限り対策はしているつもりですがいまいち効果が感じられません。
有効な対策があればぜひ教えていただきたいです。
心療内科には通院しています。社交不安障害と診断されました。