こんにちは。
私は数年前にアルバイトとして働いていた会社で、
ミスが多発し、それによりストレスと不安でさらにミスが増え、
さらに別の部署の従業員の女性が営業の電話をしているのですが、
新規開拓の営業電話で知らない会社に電話をしているのですが、
営業電話なんて答えたくない企業が多いので、「申し訳ございません」
と言って謝っている事が何度もあり、
自分が怒られているわけでもないのに気になってしまい、
ビクビクしてしまって、女性が電話終わるまで仕事が手に付かない事もありました。
スピーディーに仕事をしなければいけない職場だったので、仕事に手がつかない分、
仕事は遅くなります。
取り戻そうとして急いでまたミスします。

そんなことが続いたある日、案の定またミスしてしまって、怒られていたら
プチっと何か糸が切れてしまって、トイレに駆け込んで嗚咽してしまいました。
その日は休んだのですが、以前から心療内科には通っていたのですが、
仕事の都合で休んでいたのを再開しました。

以前通っていたのは高校時代に受けたいじめが原因で当時、対人恐怖症になったことがあり、
友達や家族にはなんとか接することができていましたが、街を歩くと
人の顔を見て歩く事ができず、ずっと下を向いて歩いていた時期がありました。
でも治療もきちんとせずに、大人になって5、6年経ってしまったので、
きちんと治療しなきゃと思って心療内科に通い出したのですが、
親の理解もあまりなく仕事もあったので1年くらい休んでいたのです。
心療内科では軽度の不安障害と診断されました。

会社はそのまま退社となりました。
それから紆余曲折あり、不安障害が悪化してまた次の会社を辞めたりして、
今の会社に入社します。

社員登用前提のアルバイト雇用で3ヶ月経ちました。
以前に比べたら「会社嫌だな」「ミスして怒られたな」とは思っても
症状はさほど強くならず、2ヶ月近く経ったある時に、
少し症状が強くなり、プライベートで精神的に病んでしまう事があったので、
1日休みました。

でもプライベートの件はなんとか解決したので仕事も順調だったんですが、

仕事で少し大きなミスをしてしまって、そこで心が少し折れて、今日、
ズル休みをしてしまいました。
明日は絶対に出社しようと思っています。

「心療内科に通ってるなら首ね」って会社もあると聞くので、今の会社には
何かの病で通院してることすら言ってません。

病院の医師からは「もし心療内科の通院がバレても睡眠障害と言えばいい」
と言っていました。

それでも不安です。

まあもしクビになっても生活保護とかあるんで、そういう意味の不安はないんですが、
それでもクビって言われるのはいい気分じゃないので。

私は今の会社でどうやって立ち回っていけばいいでしょうか?

ちなみに今の会社の社員さんの中には病弱な方がいて、月に1、2回は必ず休む方がいます。
社員数人の小さな会社で、仕事もそれなりにできる方なのでクビにもできないのでしょう。
クビにしたら小さい会社だと回りませんしね。
アルバイトの後輩も入ったばっかりで病気で休んでいました。
社長とかは「休みすぎ」と言ってたようですが、こうやってみんながどんどん休めば、
クビにもできないから週4勤務とかになったり・・・はしないでしょうけど、
もうちょっと理解はしてもらえそうじゃないかなと。
コロナ問題に関してはかなり慎重で「コロナ気をつけてね、風邪でもしっかり休んで」という
会社ではあります。

ちなみに不安障害のチェックシートをやると、他サイトでは中度から重度の不安障害、
このサイトでは軽度の不安障害と診断されています。

人前で喋る事が全くできないとかはないので(ど緊張はしますが)そういう意味では
不安障害には当てはまらないのかもしれませんが、権威のある人(今なら社員や社長)
の前では緊張してはっきりしゃべれないとか、会議になるとしゃべれないとか、
ミスしたらどうしよう、失敗したらどうしよう、怒られたらどうしようなどはあります。
今の会社でも「もしこの仕事を社員さんに見せてミスや不出来を指摘されたらどうしよう」
と思ってしまい、一応任された仕事がひと段落ついて社員さんに見せなきゃいけなくても、
5分、10分は見せに行くのに時間がかかってしまいます。

さらに通勤時に、「自転車置き場のこの番号のところに自転車を置かないと悪い事が起きそう」
「エスカレーターのこの溝に手が当たると悪い事が起きそうだから気をつけよう」
「会社のトイレできちんと便座を閉じないと悪い事が起きそう」
などなどこれをしないと悪い事が起きるというのが増えていっています。
まだ、それで仕事や生活に支障が出ているわけではないですが、
カウンセラーの先生からは「増えてるのはちょっと気になりますね、気をつけないと」
と言われました。

仕事中は仕事に支障が出ない程度にサボってはいるんですが、それでも
ミスを指摘されたり、ミスのことを考えるとストレスにはなります。
サボってていいのかなとそっちでストレスを感じる事も。

また、カウンセラーの先生からは働きながらの治療を勧められています。

取り止めのない話で申し訳ないですが、こんな僕はどうやって会社、病気と向き合っていけばいいでしょうか?