初めて投稿させていただきます。

私は大学で行っている活動や、人間関係等に悩みがあり、上手くお話できないと思いますが、どなたか聞いてくだされば幸いです。

はじめに現在の私の状況をまとめます。

男 大学3年生 / 1年生の頃から大学で講師のいる製作団体に所属 / 3年生から講師の働き先でアルバイト中
悩みは、製作団体での活動についてです。

その団体には1年生の頃、高校から付き合いのある先輩に誘われ入りました。その団体ではイベントなどに制作物を提出するために、仕事のように製作を行います。

毎週講師の方が講師含むグループのメンバーに仕事を割り振り、毎週ミーティングの時に出来たものを発表します。その時出来ていないものに関しては非常に厳しくされます。

初めはやる気があり、毎週徹夜などをしつつ、失敗してもめげずに行っていたのですが、最近はもうやめてしまいたいとしか思えません。
理由はいくつかあります。
まず一つに、製作に対する意欲がなくなってきました。初めは作って喜ばれることが楽しいと思い団体に所属したのですが、製作をしてきてもここがダメだ、何で中途半端なんだというアドバイスを何度も受け、モノを作ることが怖く楽しくなく、面倒とさえ感じています。

二つ目に、団体の雰囲気が嫌です。私はそれなりにいい高校、大学に入り、勉強などは頑張ってきたと思っていたのですが、説明が下手だったり、アドリブが出来なかったり、アイデアがつまらなかったり、報告ができなかったりと主に社会的な面(?)での欠点が非常に多く見つかりました。その為ミーティングの度にどんなに準備をしてみても下手な説明をしてしまい、「お前の言っていることはいつもおかしい」だとか「こいつの言ってること意味わからないので、は?とか言ってもらっていいですよ」と冗談交じりで笑われます。私も場の雰囲気に合わせて笑っていますが、元々プライドが高い自分には屈辱以外の何物でもなく、悔しいです。そういった場のため、毎回ミーティングの前には体調が悪くなります。

三つ目は、自分のダメさに呆れたからです。先程も話した通り、この団体に所属してから欠点が多く見つかったのですが、最も辛いことは、計画的に何かを成功させた経験が無いことです。

厳密には出来ないことです。仕事が与えられ、期限までに行わなければならないのですが、前日の夜中や当日の朝までやる気が出ず、行動できません。その為いつも間に合わず、中途半端になってしまい怒られてしまいます。

これを治そうと思ったことは何度もあるのですが、直前になるまで気だるく出来ません。また、直前に近づくほど自分が嫌いになり、頭が痛く、スマホを眺めてしまいます。きつい仕事ほどそうなりがちです。

四つ目は他のことに集中したいことです。
睡眠時間を削って作業をしているのですが、私は別に研究室に所属しておりそちらでの研究は非常に楽しく行っています。研究は卒論に関わるので、できればそちらに集中したいです。

また、今年から就活も始まるのでそちらに集中したいです。
これだけのことがあっても、辞められない理由があります。

それは講師の方の存在です。過去に一度やめたいと申し出たことがあるのですが、講師の方に「ここで中途半端にやめてしまうより、最後まで続けたほうがいい」「まだ全然計画的に仕事したり、スキルを身に着けてない。

社会に出ても必要なのだから身につけてから言え」「時間がないのは自分のスケジュール管理不足だ。

他の人や私はもっと忙しいけど時間を作っている」と言われ、断念しました。その方の言っていることは全て正しいと思います。けれど私には無理だと感じてしまいます。

また、講師の方とは同じ職場でアルバイトをさせて頂いており、大学も同じなので、会わずに済む方法は無く、逃げるというのも許されません。

(また、職場でも「言ってることおかしい」など同じような扱いで、アルバイトは週一ですが"宿題"という名目で製作の仕事が来週まで..と言う形で出ることがあるので辞めたいです。)

もう辛いです。疲れました。死にたいとさえ感じます。

でも私はスケジュール通りに物事を進めたり、説明をまとめたり、アイデアをまとめるなどみんなが当たり前のようにできることがずっと出来ません。

一度は精神系の病院に行こうかとも考えましたが本当に病気だとは思えず行きませんでした。

私は今どんな状態ですか?私はどうすればいいですか?頑張ればいいのでしょうか、逃げればいいのでしょうか。

書いてる途中自分でも文章が汚いと感じお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。