こんにちは。母のことで相談したいのです。

私は24歳で学生をしています。(6年制の学部)
現在、実家暮らしをしています。
父と母の三人暮らしです。兄弟はいません。

母は自己肯定感がとても低い人です。
祖母と祖父(母方)に幼少の頃からずっと苦しめられてきたことが原因だと思います。

祖父は私が小さい頃に亡くなりましたが、祖母とは数年前に亡くなるまで同居していました。祖母は、祖父と関係性が悪く、娘である母に散々当たっていました。

母はずっと一人でその状況に耐えてきたのです。なので、母も本当にしんどかったと思います。
私は、そのしんどさをなんとかしてあげたいと思い、ずっと母の話を聞いてきました。何時間も夜中も。ですが、私にとって祖母は優しい人というイメージがあり、どうしても話に共感できない事も多くありました。
話を聞いてイライラすることも多くありました。(母は話し出したら止まらない性格です)
私は、母に酷いことをたくさん言い続けました。(「本当はおばあちゃんともっと仲良くしたかったのに」、「お母さんの話を聞いてると苦しくなる」、「お母さんの悪いところしか見えない」他にも数多くの事)

母は「私の人格を否定している」や「子供にだけは分かってほしかったのに」、「家族を必死で守ろうとしたのにどうしてこんな事を娘に言われなければならないの」、「私なんかが結婚して子供を産むんじゃなかった」と泣きます。
そして、「もう傷つきたくないから、一人にならせてほしい」と言います。
私は、私なりに必死に寄り添おうとしました。しかし、頑張っても母が望むようにはできませんでした。
母を理解しきる事ができませんでした。

母を、本当に大切に思っていますが、元々性格が合わないこともあり、私は今、母を傷つけるだけの存在になっています。苦しいです。母は共感を求めていますが、私にはそれが難しいのです。
どうしたら、どういう気持ちでこれから母に接したら良いか分かりません。

長文ですみません。