はじめまして。
あまりにも乱文の為意味がわからないかと存じますがお許しください。
私は看護の専門学生の3年生です。
3年生の統合という実習の前にある、5つ(①.②.③.④.⑤)の実習のうち2つ(②.⑤)を落として留年しました。
3年生の夏休み前の実習で落ち、再実習の末に留年が決定しました。留年が決定した1ヶ月は何も考えられずただただ泣いて家で寝ていました。
夏休み前の実習(以降、本実習と言います)で私は担当教諭や実習担当のナースにとても怒りを覚えました。
実習が始まる前からずっと担当教諭は(自分が前回担当した)『2年生のほうが出来が良かった!お前たちは出来てない!』と罵ってきました。
その時点でもイライラしていたのですが、実習がはじまってから学生としてわからないことを質問しているのに『2年生は良かった2年生は良かった』と必ず言ってきてとても苦痛でした。
また、同じ実習先に留年生がいたのですがその人とも比較され、『○○くんは直接私のところに分からないことを聞きに来ましたよ!なんであなたは来なかったんですか!わからないなら来るべきなんじゃないですか!?』
と怒られました。
私はその時点で心身ともにボロボロで記録を毎日遅くまで書いて朝早くに起きて遠い実習先に行っていました。(これはこの学校を選んでしまった自分が悪いのですが)
そんなある日あまりに寝不足であまりにつらくてつらくてつらくて体調も悪い中実習病院の前に行き、暗い顔だったかもしれませんが実習メンバー以外には話しかけられず病棟に行きました。
それなのに、病棟で担当教諭に個別で呼び出され言われた言葉が『体調悪いのを体全体で表現して、病院の門のところで信号待ちしている間にもたれかかっていたそうじゃないですか!師長が声を掛けたって言っていましたよ!』
びっくりしました。あまりにも体調が悪いことだけしかあっていなくて決めつけて言われてどんなに違うと言っても聞く耳を持たれず結局私は留年しました。
それから夏休み中に再実習を受け、一緒に再実習を受けたメンバーにも大丈夫だろうと思われるような出来だったのにもかかわらず留年しました。
それから夏休み中はほとんど外に出かけることなくすごし夏休みが終わってからの実習は嫌なことがあったものの頑張って乗り切りました。

しかし自分が受けられる実習の⑤を落としました。
もともと担当教諭が苦手でした。ほかの(私個人的に良い先生だと思う)先生を嫌い、馬鹿にしてわかりやすいほど冷たい態度を取っていて普段の授業でもなにか嫌なことがあるとものすごく態度が悪く悪く壊れ物を触るように生徒が対応すると言った先生でした。

実習は4日程度しか行けず、色々あって毎日泣いていて休日は精神薬を強くしてもらったのですが効きませんでした。
4日目くらいにその先生が昼休みに私以外のメンバーに私の悪口を言っているのを隣の薄い壁隔てた部屋で聞いてしまいました。『びーびーびーびー!泣かれても困るのよね!あの子ばっかり気にかけてられないし貴方達の時間が減るじゃない?』確実にこの言葉は言われていました。そうするとわたしと同じ病棟の2人のうちの1人が便乗して『わかります!そうですよね!本当に流れるの迷惑!〜』と言われてその場にはしばらく行けませんでした。そのあと病棟に戻っていつもはできる挨拶をあまりのショックでできなかったら学生控え室で便乗した子がもう1人にヒソヒソと話しており『いっていいよね!ほんとムカつく!』と言った後実習担当のナースの前で私にたいして大きくキツイ声で『なんで挨拶も出来ないの?!!?なんかあったら連帯責任になるんだからそれくらいちゃんとやってよ!!!!ごめんじゃねーんだよ!ずっと泣いてるけどあんたのせいで先生に見てもらう時間が無くなってて迷惑なんだよ!!!』と言ってきました。
もう死にたくて死にたくて。死にたくて死にたくて。

あれからイケイケ系の人と話すのも辛いし、実習(今年の夏休み前にまた実習を受けることになるのですが)を受けるのもまた落ちるんじゃないだろうか理不尽なことを言われるんじゃないだろうか、悪口を言われるんじゃないだろうかと嫌なことがぐるぐる回って辛いです。最近フラッシュバックのようにいきなりあの時の辛い思い出を思い出して辛くなって死にたくなって苦しくなって涙が止まらなくなります。

副校長はあれからまた対応が雑になり、親身になって話を聞いてくれませんし怒鳴ってくるときもありました。
その副校長にカウンセリングを受けろ、過去になんかトラウマかなにかがあって泣いてしまうのかもしれないと言われ、勧められた病院にわざわざお金を掛けて予定を開けて行ったのにその病院では『泣くことに対して?え?それカウンセリングとかじゃないよねw』『それは貴方がその学校退学するか続けるかしか無くない?』と言われ信用が完璧に無くなりました。

私は病気なんでしょうか