初投稿です。高校生2年生の女子です。お恥ずかしい話ではあるのですが依存症のようなものに陥りやすくて困っています。

特に陥りやすいのはスマホと自慰行為です。生活に支障をきたしているのでとても困っています。もうすぐ受験勉強に本腰を入れないといけない時期なのに、勉強が手につきません。

中学時代は立てた予定をこなして勉強できていたのに、高校に入ってから予定を立ててもスマホばかりいじってひとつもこなせず、むしろやりすぎて睡眠不足になっています。このころから鬱々とした気分が抜けなくなりました。多分平気で1日5時間から9時間ほどやっていて、寝る時間は午前2時とかだったと思います。提出物が出せず遅刻ばかりしてあまりにも生活態度が悪くなったので母と殴り合いの喧嘩をするまでになりました。喧嘩をしたり提出物が出せませんと言ったり遅刻指導が厳しく入っている間はどうでもいい気分や怒りっぽい気分になるのですがそれが終わった後ものすごい自己嫌悪に陥り、自傷行為をしたり、涙が止まらなくなったりしました。

また、情けない話なのですが元々性的なことに興味があったのでスマホからたくさんの性的情報を手に入れて自慰行為に耽っています。例えやりたくなくても、性的なものが少し目に触れただけですぐ行為に浸るようになっています。一日に何度もするようになり、した後は腹痛や倦怠感、自己嫌悪などが起きるのでやめたいのですが自分が甘く愚かな人間なので何度も繰り返してしまいます。自慰をやめないので模試の時や授業中など興奮が高まってきて全く集中出来ないことが多いのもやめたい理由のひとつです。

今、自慰は止められませんが自傷行為は少しだけ減らすことができています。前ほど泣くことも無くなりましたが、私の馬鹿みたいに何も学ばない性格上いつ再発するかわからなくて怖いです。自傷行為と自慰行為を同時にやっているなんておかしな話だと思います。本気で悩んでいる方々に失礼だと思います。それに結婚願望があるので、パートナーにもしこんなことがバレてしまったら見放されるのではないかと思うと怖いです。だからスマホ依存症も自慰依存も治したいです。

原因として挙げられるのは自己肯定感の低さかなとも思いましたが、小さい頃親族にはたくさんの愛情を注いでもらったのでなぜ自己肯定感が低いのかわかりません。単に何もしたくないから自己否定に甘えて誰かに認めてほしいと思っているだけだと思います。誰かに認めてほしいなんて何の希少価値も持たない自分が思ったところで無駄な感情だと思いますが…。

だいぶ話が逸れてしまって申し訳ないです。スマホ依存と自慰行為のやりすぎを克服してきちんと勉強に挑む姿勢を作るためにした方が良いことを教えてください。お願いします。