他人に対してイライラしたり、攻撃的な態度をとってしまう。
理由は、自分の思った通りに動いてくれない、攻撃的な態度を取られた気がする、他人の行動が遅すぎてイライラしてしまう、常に馬鹿にされているような気がするから。
ネガティブな感情が渦巻いているサイトを以前はよく見ていたが、そこの負の感情むき出しで顔のみえない相手同士で罵り合う様を見る度、だんだん馬鹿馬鹿しくなって来て一時的に見るのは辞めていた。
でも最近ふと暇になってついサイトを見てしまい、相変わらずそこで繰り広げられる他者に対する攻撃に自分も染まってしまい、ついつい尻馬に乗って悪口や誹謗中傷を書いてしまう。
そして怒りや苛立ちが他者に対する寛容さをなくし、ただひたすら他人が邪魔、人間が邪魔、自分も邪魔だと思えてくるようになった。
元から人間不信で人間嫌い、人間は平気で嘘をつくし、ついさっきまでにこやかに歓談していた相手を、その人がいない場で容赦なく口撃する様を見続けたお陰でこうなったと思っている。
当然ヘラヘラとおべっか使って擦り寄ってくる人、愛想程度の社交辞令で褒めてくる人には、詐欺師か自分のいないところで嬉嬉として自分の悪口を声高に吹聴しまくっていると思っている。
この世の中には自分にとって敵になる人か、あるいは自分のことを路傍の石以下の存在と見なし完全に無関心な人の2種しか存在しないと思っている。
だから自分に対して心配したり、私は死んでも良い死にたいと告げる度に涙を流して怒る人間が理解できない。
大切だと言われても口先だけの嘘をよくもぬけぬけと、としか思えない。
とにかく始終こんな調子だから、おそらく人間不信を拗らせすぎて、某県の布団叩きおばさんや市道を私有地のごとく扱い、それに対して意見されようものなら杖で意見したものを殴り倒す老人になるのだろうと思っている。
人間不信は直らないほうがオレオレ詐欺やつまらない詐欺師に引っかかって痛い目に遭わずに済むから良いとは思うが、上記にあげたような迷惑人間には好き好んでなりたいとは思わない。

今とにかく困っているのは、他者に対する不寛容性と怒りや苛立ちのコントロールの仕方と、何故そうなったかの本当の理由が分からないことである。
ストレスの元であるハードワークからは遠ざかっているので、仕事が原因とは考えられない。
ただ常に疲れているし、朝は起きられないし、夜はなかなか眠れない。
一旦寝てしまえればあとは目が覚めるまで一切記憶がないのが幸いだが。
時間は持て余し気味で、やりたいことややろうと思うことはあっても、なかなか腰が重くて実行できずにいる。
それももしかしたら原因かもしれないが、やろうと思ってもやりたくない気持ちが強くなってしまって結果やる気が削がれて悶々としてしまう。
とにかく小さい不満と自分にたいする不満と失望、そして他者に対する怒りや攻撃性が自分の心を歪めているような気がする。
なんとかしたいが、何をすればよいか分からない。
疲れた