私は、中学時代3年間、幼馴染み、幼稚園から仲が良かった男の子女の子、同じ吹奏楽部の子以外からはほぼ同学年から話しかけられない(キモい扱い)、避けられるなどという行為を受けました。特に男子と派手な女子からです。

それ以来、特に高校生時代はとっても苦労しました。周りの目が気になったり、男子と話せなかったり、、、
でも軽音楽部という明るめのサークルに入ったおかげか、少しずつ克服してきました。
今は大学2年生で、女の子の友達もすっごく増えて、ほんの少しだけど、友達の友達からの繋がりで男の子の友達もできて。明るい性格になりつつあると思います。


ただ、現段階でいえることは

・まだ男の子との距離がわからない、友達と言える男の子を自分から作っていきたい
・先輩とどう話していいかまだわからない
・たまに友達相手で、今の発言無神経だったかも、と振り返ってやってしまったなあと後悔する

ということです。
小学生までは、それなりに男の子と話せてたし、そんな何話していいかなんて考えなかったのですが、中学時代のこともあり、それ以降距離をなかなか詰められません。
でも、恋をしたいという気持ちはあります。
2つサークルに入ってみたり、派遣のバイトを始めてみたり、きっかけは作ってみてるのですが、、、どうしたらいいでしょうか。

あと、中学時代は吹奏楽部の上下関係ははっきりしていて、ある程度の距離があってもよかったのですが、高校生になると一気にフランクになり、友達が先輩とご飯行ったりボディタッチしているのをみて、内心いいなあと思います。
先輩との距離の縮め方にも悩んでいます。

細かい自分の発言が気になるのは、やはり中学時代の影響かなあと思います。当日いじめられていた内容をはっきり覚えていないくらい、今は楽しんでいるのですが、、少なからずまだ感覚が残っているのでしょうか。


長文になってしまいましたが、親に話しても同じような経験をしたことがなくいいアドバイスを貰えず、大学でできた仲がいい女友達に話しても、「そんなふうに思ったことない」とあまり悩みを分かってくれないように感じます。

ぜひ、アドバイス貰えたらと思います。
よろしくお願いします。