2年ほど前、妊娠~出産の時期に訳あって別居中の、夫が元カノ(既婚、当時は子供無し )と不倫をしていました。

発覚した時、まだ私達の子供が産まれたばかりでもあり、私には夫が必要だったため話し合いこのまま家族でいる道を選びました。

ですが、2年経った今も私は心が晴れずふと思い出し辛い気持ちになります。

夫と元カノは学生時代の同級生のため、仲間同士の集まりなどがあり今でも関わりがある状態です。
先日も2人きりではないものの会っていたようです。

そのこともあり今更ではありますが、元カノに慰謝料請求をしたいと考えています。
夫はやめろとは言いませんが「当時っだら分かるけど今更…」という感じで賛成はしていないようでした。

慰謝料請求は私の晴れない気持ちの落とし所と、元カノへの今後関わらないで下さいという牽制のために必要かと考えたのですが、今ためらっています。

この2年間夫は一人で家計を支え、家事、育児どれもとても協力的で頑張ってくれています。
離婚しないのだから、もう月日が経っているのだから何もしない方がいいのかもと思う時もあります。

私は夫が大好きです。
ずっと一緒にいたいと願っています。
慰謝料請求をしたら夫の心が離れていってしまうのではないかという不安もあります。
慰謝料請求なんかよりも、もっと愛される妻になれるように努力するべきなのかと。

そう思う一方、この先もずっとこのことで落ち込んだり悲しい思いが、ふと蘇ってくるのかと思うと怖くてしかたがありません。
慰謝料請求はやめた方がいいのでしょうか?
他に前に進む方法はありますか?