こんばんは
突然失礼致します。

社会人5年目の女性です。
職場で辛いことがあり、うつ状態になってしまいました。

調べているうちに相談をしたいと思い、初めてメールを送らせていただきます。

現在は、病気療養中ですが、治りかけている途中ですが。

少しトラウマがあり、困ったことがあります。

最近、身体は元気を取り戻しつつありますが、職場から突然異動命令がきて、パニックを起こしました。

自分の意見は職場に伝えましたが理解をしてもらうことは難しいそうです。
職場での辛かったことがすべてなかったことにされたので、それが、とても悔しいです。
気持ちは切り替えてはいますが、でも、心はとても辛くて夜になると涙が止まらないときがあります。


男性恐怖症にもなってしまい、日常生活はギリギリ平気ですが…。
職場で色々発言されてしまい、気が付いたら心がポキッと折れました。
内容はお伝えできません。ただ、アウトな発言でした。

そのため、密室と男性が一緒にいる空間に耐えられなくなってしまいました。
もともと、女子校育ちのため、敏感なところがあります。

病院にも通院をしておりますが、職場の対応が理解できない部分があり、どうしてよいかわかりません。

念のため、専門のところにも相談はしております。

フラッシュバックと男性恐怖症を克服したいと考えてはおりますが、なかなか大変です。

私自身が、ショックすぎて、物事を理解するのに時間がかかりました。
なので、実は、辛い出来事はもう2年前のことです。
(私の中では、1年前でしたが)記憶というよりも時間の感覚もあの時崩れてしまいました。

勇気を出して相談した結果が、なかったことにされてしまい、職場を信頼することも難しくなりかけております。
残念ながら証拠も私が書いていた日記のみのため、職場はあったことを否定なされたため、私にはもう、なすすべがありません。
せめて、どなたかくらいは、証言あるかなと期待してしまった部分があり、しかし、証言もなく、なかったことの一点張りでした。

果たして、本当にヒヤリングをしたのかと聞きたくなるくらいでしたが。

悔しくて悔しくて、途中から怒りを通り越して呆れました。

現場の人間関係は問題ありませんが、異動先で何があるかが不安で仕方がありません。
考えすぎかもしれませんが。
それだけ、私にとっては、怖かったです。

組織には一人では敵わないと学習しました。

もともと、幼少からいじめにあい、ある程度のことには慣れていたはずなのですが。
さすがに、上司に言われると恐かった。それで、今まで我慢していた気持ちがプツンと爆発してしまいました。

めまいと耳鳴りがすごかったです。睡眠薬飲んでも寝られなかったのは辛かったです。

今はおかげさまで、落ち着きはじめてはおります。

順調に回復すれば、今頃通常の業務に戻っている予定でしたが。

自分の人生ですから、無理はせずに、のんびり生活して行こうと考えられるようになりました。

現場の皆様のおかげで、意見を伝えられるまでは、回復しました。

詳しいことは、産業医と主治医に対応を相談いたします。
音声データがないので、立証できないから、さらに悔しいです。
心はズタボロになったのに、理解してもらえない悲しさです。

夢があるので、方向変換はできてはいますが、とにかく、ふとした時に涙が止まらない。 下手をするといなくなってしまうのかな?ということまで考えてしまう。

時々、恐いブラックな気持ちが出てくる。
でも、悲しませたくないから、それが唯一の頼みの綱です。
病気はゆっくり治そうとは思いますが、時々辛すぎて自分でもどうしてよいかわからないときがあります。

相談窓口はたくさんありますが、職場が動く気配がありませんので、辛くて、どこまで我慢すればいいのかが不明です。

趣味はあるので、そちらで気分転換はしております。


気分転換方法やフラッシュバックしたときの対処法など
皆様はどのように対応なされていらっしゃいますか?

おすすめのストレス発散法や気分転換方法がございましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

病気になるとは思っていなかったので、どうすればよいかが全くわからない状況です。
どなたか、お知恵をお借りできないでしょうか?

よろしくお願いいたします。