こんばんは。
以前書きこんだ相談です。これの続きというか、なんというか。
https://cocooru.com/posts/detail/2038260

依然として、休暇がとれるような状況ではなく、日に日に精神状態が悪化。
自殺願望が強くなり、ありもしない妄想を本当のように錯覚しそうになります。

中学生以前の記憶が思い出せず、家族間で聞いた話だけでしか判断できませんが、
育った家庭環境は、低所得の家庭でしたがそれなりに普通の暮らしをしていたように思います。

以下、まとまりなく思い出した順に書いていきます。

ーーー

【妄想について】
自分は、本当は捨て子であり、物心つく前に誰かから今の両親に引き取られた(産みの親 ≠ 育ての親) という内容。

実際に両親から以前聞いた話の中でも、生まれてからしばらくの期間、両親が面倒を見ていないという期間があったらしいこと。
また、自分は3人の兄弟姉妹の中で一番年上ですが、その期間のせいで自分が両親と一緒にいる時間が一番短いです。
事実に反する妄想であるなら、産んでくれた両親に申し訳なく思いますが、こう考えてしまっても記憶のない自分には辻褄が合ってしまい、どっちが本当なのか怖くて聞けない…というものです。

【最近の精神状態について】
・自分が自分じゃなくなっているような感覚に襲われる
・自分が考えていることを言葉にしようとするだけで泣いてしまう
・限りなく少ない休日は、無気力状態で何もできないことが多い
・飛び降りたら死ねるだろうな、とか、今車道に出たら派手に飛びそうだな、とか。そんなこと考えることがある
・気持ちの浮き沈みが激しすぎて全くの別人みたいになる
・破壊衝動、自傷行為は相変わらず
・気絶したい願望がさらに増す

【職場の変化】
・今年3月に社会保険の加入手続きをとっていたが、「契約社員」にならないとだめだと言われ、契約社員に雇用形態を変更することとして再度申請。
・しかし、コロナの影響で契約社員登用は見送りに。(事実を聞かされたのは4月後半)
・この時点で国保に相談してはいたが、「社会保険手続き中」との判断で取り合ってもらえず。
・飲食店勤務ですが、営業自粛要請・政府の緊急事態宣言について、全く対応しない&営業時間を延長するなどして営業続行。
・結果的に売り上げが大幅に得られ、雇用枠減少の危機や会社存続の危機は免れたものの、社会情勢に反する行為かつ最長28連勤(全日仕込みから鍵閉めまで)の無茶なシフト。
・その中でシフトリーダーとして高いレベルの仕事を要求され、さらにストレスがかかる。
・6月に入り、さらに高い質の店長業務を要求されるようになり、期待にこたえたい反面、精神面が追い付かず、営業態度に大きく波が出始める。
・つい先日、ようやく社会保険加入・契約社員登用の話が改めてあり、7月に登用が決定。

実際、精神的につらいため、休職したいところではありますが、
今休職するのはタイミングがあまりにもひどすぎて、相談すら気が引ける状況です…

【職場環境】
作業面では特に問題なく遂行可能。
しかし対人になると、途端に動きや言葉がぎこちなくなり、今聞いたはずのオーダーを忘れたり、お客さんとの対話ができなかったりと小さなミスを幾度となく起こします。
スタッフ間でも自分に「彼氏・彼女がいない」ことを毎日のように突っ込まれ、「パートナーを作れ」とか「お前は休みの日に何してんの?」と強めに聞かれたり。
あとは、性別で期待や態度を変える正社員、店舗ごとのグループラインに逐一反応しないと怒り出す正社員もいます。
また、休みの日に当日欠勤で欠員がいるからと出勤要請がかかったり、直接スタッフから代わりの出勤のお願いの電話が入るなどで、気が休まらないことも多々。


早めに病院行って通院したい…
長文失礼しました。