転職したいのに自分に自信がもてません。
はじめまして、25歳、女性です。
携帯販売の仕事を離職して一年が経ちました。現在は家事をして家計の管理をしています。

仕事を辞めた理由は、この仕事は自分に合わないと感じたからです。
お客様の要望に沿い感謝の言葉をいただきつつ、利益を得る。私は、利益を得ることに対し、抵抗がありました。
元々、人見知りで一人の時間を好むような性格です。
ただ、就活時において、社会に出ては必ず必要であろうコミュ力を上げなければ今後やりたくなった仕事が見つかっても上手くできないのではないかと考え、苦手でも自分を変えたいと思い、接客する仕事を選びました。
はじめはボロボロで、入社数ヶ月で一度早退して逃げたこともありましたが、悔しかったうえ、まだ自分は成し遂げるどころか成長していないのだからせめて一年はやってやる!と立ち直り、必死にやっているうちに気づけば一年経っていました。私を指名して来店されるお客様も少しできました。
お客様から直接「ありがとう」の言葉をいただくという目標が気づけば達成されていました。
しかし、「利益をあげるためにこのサービスも訴求しなさい」といかにもお客様のニーズに合わないサービスを提案しなければならない日々に葛藤が強くなりました。
そんな中で起きたのが母の浮気でした。
発覚したのが新たな店舗に移動する前日だったためタイミングが悪かったです。
その店舗は所属する地域グループが全く違うため、人間関係もリセットされた状態。親族含め相談できる人がいませんでした。
母もこれまで家事や育児をほぼ一人で任されてばかりでいたため、浮気するのも仕方ないと理解できていました。
両親の口論が増え、家庭内別居婚の状態になりました。そんな状況ですから仕事でたくさんミスが起きました。家族連れを見るのが一番辛かったです。
とうとう上司に相談して二回引き止められましたが8月いっぱいで辞めてしまいました。
きれいな区切りで辞めれたのは、職場の人間関係が良かったこと、気持ちが沈んでもお客様とお話することでなんとか気を保てていたためだと思います。
今度は自分がやりたい仕事に転職してしまおうと思いました。本来考えていた事務職です。コミュ力が上がった今ならいけるだろう、と。

しかし、9月になってから母が家事を一切しなくなり、私の意思関係無く、全て私に託される形になりました。
母は職の関係で夕方18時には帰宅できるはずなのに帰宅が22時になることが増えました。
早く帰宅してもすぐ出掛けていくことが増えました。
父は母と対面することをより避けるようになりました。そうしなければ口論に発展することがわかっていたからです。
父がいなければ母が私と弟に父の愚痴を言い、母がいなければ父が・・・と言う状態が延々と続くことが多かったです。
弟は当時大学4年生で卒論と就活に追われており自室に籠る口実がありました。
私は転職活動しようにも母の浮気のこと、家庭の状況もあって疑心暗鬼に陥り、いくら企業を調べても、ここの人間関係大丈夫だろうか、業務内容が私の認識と違ってたらどうしよう、と行動に移りたくても移れない状態になりました。ストレスもあったのでスマホでネット小説を読んで現実逃避して自衛してました。
家族から見れば、夜通し起きてて朝に洗濯して午前中寝てゴロゴロし、夕方になったら買い出しに行き夕食作ってまたゴロゴロして・・・の怠け者に見えていたでしょう。
夜通し起きていたのは、じっとして眠れないから、泣けてくるので気持ちを落ち着かせようとネット小説を読んで現実逃避するため。
時にそんな自分はダメだと仕事チェックや興味ある仕事、自分に合う仕事はなんだろうとネット検索しながら考えていたため。
日中ゴロゴロしていたのも同じ。ひたすら現実逃避してはひたすら考えるサイクルでした。
3ヶ月も過ぎると段々家庭環境を理由に転職活動しない自分がダメな人間だと自責するようになりました。
死んだら楽になるかと考えてしまったこともありましたが、大学時代に病院で静かに息をひきとった祖母を思い出し、途中退場はダメだと思いとどまりました。
責めずにゲームに誘ってくれる弟に救われてもいました。
両親から聞かされる愚痴、険悪な家庭の雰囲気、転職活動に踏み込めない自分、といったストレスの中、今年の3月末に離婚が成立し、母が家を出ていきました。
しかし、車ですぐに会える距離にいる、相手の方とも同棲していて母から一度会ってほしい(弟含め断りました)と言われたことがあったりとまだまだ解決することは多そうです。

4月は胃腸風邪を患い治療に1ヶ月もかかりました。お医者様はストレスで長くなることもあると聞きました。
5月はコロナ禍で外出を自粛しました。自分がかかって高齢の父にかかってしまうことを一番恐れました。
6月7月は転職についてうだうだと悩んでは自責し、読書してストレス発散そして家事をする、の繰り返しでした。
年に二回、親友とお互いの誕生日に会ってお話するというのが恒例だったので、7月中旬私の誕生日に離職してからのことを全て親友に話しました。少し気が楽になりました。聞いてくれた親友には感謝しかありません。簿記検定3級を勧めてくれたので教科書を購入しました。離職して一年経つので社会人マナーの復習として秘書検定2級の教科書も購入しました。
毎日するのは難しいのですが、枕元に置いてたまに読んで長時間没頭するようになりました。パソコンでタイピングの練習をするようになりました。そのうちWordやExcelの復習をしたいと考えています。

8月に父から本を読むのが好きなら、文章を誤字脱字チェックするような仕事を探したらどうだ、と勧められました。校正の仕事のことですが、狭き門です。でもやってみたいな、と思いました。4年制の大学文学部日本文学専攻を卒業しているので、必要な資格を取得し実務経験を積めばいけるのではと思いますが、現在25歳。資格を取得してフリーターで実務経験を積んでも社員として雇ってくれるか不安です。タウンワークや転職エージェント等に相談すべきかとも考えていますが、自分の要望に沿わない企業を勧められないかと思うと押しに負けてしまう自分が容易に想像できて行けません。
事務職を一度やってみて余裕ができたら校正に関する資格をとって転職する、というのも考えましたが、年齢的に周りの環境(社会)が認めてくれるか不安です。
とりあえず事務職の求人を探していますがコロナ渦の現状圧倒的に少ないです。ブラック企業か、とも考えてしまい情けないことに選べません。

そうしているうちに母からとある企業の紹介がありました。所謂コネです。面接で決まるようですが、その企業が母のお相手が勤めるところです。相手の方は紹介される部署と全く違うところにいるため会うことも無い、自分で転職して良いと思うような仕事が見つかったら蹴っても良いから受けてみないか、と。
葛藤しましたが、現実は待ってもくれないし、良い条件ではあるので受けると返事をしました。
しかし、企業側からコロナ渦を理由に少し待ってほしいと返事があったようです。
いつ誘いがあるかは未定ですが、明日履歴書と職務経歴書を持っていくことになっています。
苦心してそれらを仕上げましたが、自信の無い内容に思えて仕方がありません。
自分だからできるのだという明確なスキルを身に付けたい、任された仕事は金銭が発生する限り責任もって何でもする、サービス残業でなければ2~3時間残業してもいい、そういった気持ちはあります。
できることは主に接客と電話対応、Wordは粗方できるが、Excelは計算とグラフ作りくらい。

こんな私は転職する価値なんてあるのでしょうか?