性格のきついタイプの人と対峙すると、怖気付いてしまい、人間関係が成り立たなくなりパワハラの状況を自ら作り上げる。現在、パニック症状が出ている状態。

はじめまして。30代後半、前職でパワハラにあい退職し、母親のガン手術療養看護から現在派遣として働いている者です。
母は、手術を終えその後、不明熱で入院しましたがその後は自宅療養中です。
二つ問題があり、パニック症状(動悸、焦燥感、耳鳴りなど)が出ています。

問題の一つは、実家の問題です。母のがん発覚前から父が浮気をしており明るみになり、両親がハネムーン期のような雰囲気で互いにネガティヴなことを言い合わないで不自然に仲良くなり過ぎています。
そこで、実家に戻った私には母は、あれはダメこれはダメと服装や、家での過ごし方、年齢に対して足りないことなど毎日二言三言の嫌味をいいます。
子供の頃から過干渉で、支配欲が強くやりたいことやほしいもの、叶ったことがごくわずかしかありませんでした。いまは上記のような状態で、派遣ともありすぐには実家をでれません。

そのようなことから、もう一つ問題があり、私自身の社会生活に関することです。
どこに行ってもスケープゴートになりやすいです。
原因のひとつは、何を頼んでもいい、何を言ってもへこたれないと思われてしまい、無理して応えているうちにひとたび上司が変わったり環境が変わったりすると、過度に言われたり使われ過ぎたりします。
もうひとつの原因は、私自身がキツイ性格の人を目の前にすると、酷いことを言われても適切に返さない、意見を言えなくなることです。
職場環境で四人上司が変わり、キツイ性格で業務経験の浅い人と仕事をしており、耐えることをしてきましたが、耐えきれずパニック症状が出てしまいました。
周りからすれば、逃げるかのように見えてしまうため、職場でその症状が悪化し、実家に帰れば心休まらず、おもむろに涙が出たり呼吸が荒くなったりパニック症状は日に日に増してきました。

心療内科へ通おうと思いつつもなかなか行けなくて、また、会社に行けば早退したいと言いづらくどうしたらよいかわからなくなりました。

もしよろしければ、短期的、中長期目線でアドバイスをください。

なお、転職活動は、この状態ですが、両方のストレスを取り去るために一刻も早く正社員に戻ろうと続けます。しかし、自尊心が低いためどこに行っても同じ苦労をするのでは、また無駄な転職が増えるだけなので何とかしたいと思っています。