母親との関係が限界かもしれません。
私達は普段とても仲が良くて、母娘であり友達であるような関係で居ました。

だけど実は絶対に踏んではならない地雷もあり、先日見事に爆発してしまいました。

私(23歳)は三人兄弟の長女で6歳離れた弟と7歳離れた妹がいます。
まず私たち三兄弟は両親からの兄弟差別が本当に凄いです。

中学校の頃好きな部活に入れて貰えなかった私に対して
弟達は好きな部活に入って、尚且つ必要なものも与えられていました。

高校の頃も私は酷いいじめを受けていて
両親も知っていましたが辞めたいのなら辞めれば?という感じで
解決策を一緒に考えてすらくれませんでした。

そして今回の揉め事に関する事なんですが
弟は今年の夏になる前あたりに学校を中退して来春から通信制の学校へ行くことが決まりました。
妹も留学予定でしたがコロナの影響で中止になり、しかし地元の高校に通うのは苦痛であるため中退して
弟と同じように通信制へ通うようです。

特にいじめを受けてるわけでも、誰に攻撃されてるわけでもないのに
いとも簡単にそんな選択肢を与えました。

それに、それだけではなく
妹は通信制の高校を卒業した後専門学校へ行くと言い出して…
それはいいんですが、その行きたい専門学校は私がどうしても行きたかった専門学校でした。

私の高校の頃の進学の流れは
行きたかった専門学校Aのオープンキャンパスへ通っていたのですが(当時高1)
絶対に通わせないと猛反対され、そこは諦めました。

高校2年生になった時介護士になりたいと思い
私に合った専門学校を担任や他の先生に協力してもらい
市外の学校を決め、願書など提出するものを全て揃えたのですが
(親の協力はひとつもありませんでした)

いざ提出するとなった時にまた猛反対されました。
そんな所へ通うなら1円も出さないし、家からも出さない。
こんなに頑張ったのに、、と思いながら私はもうどうでも良くなってしまいました。
一刻も早く家を出たくて、地元から出て大嫌いな同級生達と縁を切りたくてその一心でした。

母が唯一行っていいと言われた専門学校は動物関係の(トリマー)専門学校で
昔からの知り合いがいる所でした。
特に興味もなく、やりたいと思った事もない仕事でしたが
とにかく家を出たい一心だったのでそこへ進学することが決まりました。

ですが2年制だったのに私は1年もまともに通えませんでした。
祖父母の家から通学していましたが
過干渉に高校卒業していながら門限は19:00
授業が終わって直帰しても間に合わない時間です。
授業も物凄くキツくて、本当にこの仕事をやりたいと思う人じゃないと乗り越えられない物だと実感しました。

学校へ行くふりをして色んな人の家を点々としたり
バイトを詰め込んでみたりで結局学校は中退。

帰ってこないと恥ずかしい思いをさせるぞと母親から電話が来て
泣く泣く実家へ帰りました。

その後すぐ地元のハローワークへ連れてかれて
祖父母の許しが出てるから祖父母の家から仕事へ通って自立したいと交渉したのですが
全く受け入れて貰えませんでした。

いじめを受けていた私にとって地元へ戻る事がどれほどの苦痛かもわかって貰えませんでした。

ですが後日、母の友達が母へ何気なく
祖父母が許してるならいいと思うと言ったらしく手のひら返しで祖父母の家へ返されました。

なかなか仕事が決まらず(1ヶ月程度)悩んでいても
家族は誰も励ましてくれず、それどころが私を責め立てるばかりで本当に辛かったです。

その後すぐアパレルの仕事を初めて、最初の給料で家を出ました。

この私の10代後半の一連の流れは私にとって物凄く辛くて苦しくて悲しくて寂しかった時期です。
どう足掻いても逃れられないのも理解しています。

話は少し変わりますが、今現在コロナの影響で仕事が無くなり
一時的に実家へ戻ったのですが衝撃でした。

弟も妹も学校へ行かないのは知っていましたが
大した家事もせず、
好きな時間に起きて好きな時に寝て、食べて
たるんだ生活を何ヶ月も過ごしていました。

学校に部活にバイトが忙しかった私の時ですら家事をあれだけやらされたのに
時々気が向いたら洗濯するくらい。本当に衝撃でした。

それでこの間、私は妹に
そんな生活してていいと思ってるの?と叱ってしまいました。
通信の資料を集めたり彼女なりにやることはやってるつもりかもしれませんが
生活をもっとまともにしろと言いました。

すると「私が何も考えてないと思うの?」と突然号泣しだしたのです。
そして母親は「そんなわけないでしょ」と猫なで声を出しながら妹の頭を撫でて抱きしめました。
正直、その姿がとても気色悪くて、私は初めて母親に対して怒りが爆発しました。

高校生の頃の進学の一連の流れに対する話しや
兄弟の日常生活の異常さなどを言うと
母親は一気に私に怒鳴り散らしました。

なんか色々言ってましたが
「腹の中で不満抱えてるくらいなら親捨ててみろよ」
と言われたのが1番の衝撃でした。
実の娘にそんなこと言えるんだ、、と
悲しいとかでなくただ衝撃的でした。

「家族捨ててみろ」
「お前から憎しみすら感じるわ」
「全部人のせいにしやがって」

その後も色々言われて私は戦意喪失、、笑

そこから実家にいますが私から口は聞いてません。
30日に引越しなのでそれまでの辛抱です、、

12月から新しい仕事が始まり、やっと実家を出られるのですが
これを機に家族との縁を切ってしまった方が良いでしょうか??

今まで家族と縁を切る勇気がないから
安月給で死にそうな思いをしながらも一人暮らしをして家族との距離感を保っていましたが
そういう我慢にも疲れてきました。

長くてめちゃめちゃな文章で申し訳ありません。
赤の他人からの意見を聞いてみたいです。