長文で大変失礼いたします。

一昨年より5年近く働いていた会社を辞めてから転職を2回しています。
現在3回目で3月から働いているのですが、体調不良に陥り、1ヵ月ほど休職させていただいています。迷いがある為、更に1ヶ月延長したばかりです。

現在の会社はライン作業なのですが数の確認のため常に表を持ちながらで集中しきれず、神経が疲れます。
またさほど雑談や交流もありません。
長く勤めている方で2、 3年で私が入ってからも2人ほどやめました。

18歳の頃から精神3級の手帳を発行していただいており、自立支援施設に20代前半から26歳ごろまで通い、周りの勧めもあり障害者雇用で3年近く働きました。
自信がつき今度は自分の力で求人誌を見て一般就労をし、5年近く働いたのですが、他にやってみたい仕事(介護職)ができたのでやめました。

今振り返ってこの時やりがいや楽しさ、自分の世界が開けてとても充実していたのですが、会社の内部で社長が毎日部下に対して怒鳴っていたり、私と仲の良かった、同僚や社員数人が私に暴言を言ってくるようになり、この辺で過敏性大腸になりました。

褒めて頂くことも増え、自分の経験を生かし、介護職で続けていくつもりだったのですが、人の出入りが激しいところで、長い方で半年と言う職場でした。

20代の頃は「這ってでも仕事に行ってやる」と思って仕事していましたし、周りに味方になってくれる人が沢山いました。

そういう存在がいたから頑張ることもできたし、自分が普通(普通ってないですが)だって、なんとなく認識できて苦労は無駄ではなく、すべてに感謝して毎日過ごしていました。

ここ10年以上波はありましたが楽しく過ごし、薬も睡眠薬のみになっていました。
周りからも、性格が明るくなった。とても良い影響を受けた。など言われてました。

社外交流の場にも、積極的に顔を出し、お茶を飲んだり活動の場を広げてました。
一年に一回は、国内旅行、休日はイベントや習い事の日々でした。

5年近く勤めた会社を辞めてから、同居している母が、私が転職活動が思うようにいかず、疲労状態のときに、食事に誘ってきたり、私に必要以上に声かけてくることが増え、当時一人暮らしを考えて不動産屋まで行きました。この時期母が暴言や態度で威圧してきた人たちと重なり、家でも外でもしんどく感じてました。
長年の関係を築きあげた数人に話を聞いてもらっている状態でした。

周りが異常に見え母の言動がおかしく感じ、いとこや施設の方に相談しました。

母子家庭で一人っ子なので高齢の母の先々の事、不安はあり父親はギャンブルや横柄な人間で、私がなんとかしなくてはと思って生きてきました。
昨年母が首の手術をすることになり入院しました。この間も他の手術するか判断がつかないようで、相談に乗っていました。
昔から周囲に相談に乗れない人で、またすでに他界していますが、父親のことで親子で我慢していました。

ここ数年、一人ひとりの存在が自分の中で大きくなりすぎたのか、人の言動で一喜一憂していました。

相談した結果、「変わったんじゃないの?」と言われたり、辛い時期にいのちの電話にもかけたのですが繋がらず、「今かけたって、繋がらないって」「前の職場の事の振り返り出来てないからじゃないの」と吐き捨てるように言われているように感じました。

最近、長く勤めた会社に戻りたいと思いましたが、周りや母にもそういう目にあったのにと言われ、私自身もその案は却下。
現在のところにもうすぐ復職と思ったら母に仕切り直したらと言われ、踏ん切りがつかない部分があります。

私が悩んでいると、母が一緒に悩みだすのか、動きが遅くなりがちな気がしています。
鬱陶しくて、言葉が荒くなったりします。

頭では理解できても心が一緒についていかなかったりします。

他の方の相談を見ていて私が物事の輪郭を捉えきれていないような気がしています。

幼少期より周りにハッキリした態度をとれなかったり、外では優等生をやってきており、周りが面倒に思う事も、すぐ引き受けてしまうところがあり、間を置けず、身体だけは動いてしまうので、後から負担に感じたりしてしまいます。自分の感情や考えを感じずらいのかもしれません。

また、人の感情に責任を感じてしまうようなところがあります。
時々、不安感があります。今まで、毎日充実しており、周りに人が居たので、落差が激しいです。

主治医の先生からも、頭が疲れ切ってると言われてます。
周りに人がいるから、頑張れる自分が居ました。取り戻したいです。悔しいです。

やる気がないわけではないのですが、生理の時にガクッと落ちたり、たまに人に言われた事を思い出したり、母を鬱陶しく感じたりします。

これから、どうしていったら良いのか、といった感じです。

本が好きなので、自己啓発本を見たりして、自分の言葉を書き留めたりしていますが、一通り見終わった感があります。

上手くいかない時は、どうしていますか?似たような境遇の方や、経験談などありましたらお聞かせ下さい。
また、スタッフさん希望にしてますが、コロナになってから人間関係など変化ありましたか?

また、何度もすみませんが、友人に疲れたと言われたら、もう終わりなんでしょうか?

ケンカになったわけではなく、私が一方的にショックを受け、それきり連絡取り合ってません。言葉も返せませんでした。
接触する人間が限られており、寂しく感じております。
話が長く、また過去の話も多くてまとまりきっておらず、すみません。

補足です。
自分の中で、ここ2年くらい相手に思ったことを言うと、面倒がられたり、否定的に言われた気になって心に突っかかりが出来たりしました。
長く勤めた職場でも、暴言など訴えたのですが、変えることが出来ませんでした。