初めまして、私は今高校3年生です。
支離滅裂ですが、読んで貰えたら幸いです。

昔から私の母が毒親気質で小さい頃から自分の夢は外交官だと言わされて来ました。当時小学校に入ったばかりで外交官という職業が何なのか全く知らなかったし、小学校でよくあるスピーチで自分の夢は外交官だといい、その時された外交官とは何かという質問に答えることが出来なかったので言わされていたのは事実だと思います。ただ、自分の夢を外交官だと言い続けることに嫌気がさし、医者になると母に宣言すると(当時中学受験のための塾に通っており、周りのほとんどが医者になると言っていたため)あっさりと母はそのことを受けいれ、特に咎めませんでしたが、建築を大学で学びたいと行った際には3時間も散歩に付き合わされ違う進路を進め(医学部を進めてきた)母と出かける度に説得され続けました。
また、進路以外にも、小学校時代は自分の髪型も服装も全て親が決めており、自分で決めることが出来ず、常に男の子のようなショートカットでほとんどズボンというような格好でした。身長も高めで女の子なのに男の子みたいだと言われることはしょっちゅうでした。中学受験で第一志望に受かれば髪も伸ばせるということで本当に必死になってひたすらに問題集を解いたのを覚えています。ただ中学に入っても私が欲しい服はあまり買って貰えず、自分で自分の服装を決めれるようになったのは高校生からです。
もちろん人間関係も母の口出しが入りました。小学校では中学受験で受かった先の学校で友達を作りなさい、公立小学校に通っているような低レベルな子と友達になるなと言われ、第1志望には受かりましたが受かった先でもあの子とはLINEを交換しちゃダメ、遊んじゃダメ等の規制が入り、LINEのメッセージの内容を覗かれることもありました。パスワードをかけると怒られました。
成績の善し悪しによって弁当のクオリティが違う(いい時はキャラ弁、悪い時は冷凍食品)、反抗しようとすると今通っている学校を辞めさせるなどと脅す、帰るという連絡を忘れるとしつこく着信または学校近くまで来る、自分のお小遣いで買ったものをどうしてこんなものを買ったんだといい罵り買ったものを蹴り飛ばしたり没収する、反抗的な態度をすると家から出て行けと怒鳴られ髪を引っ張られる等その他にもされて嫌だったことは沢山あります。
父に関してですが、母は父のいない所でこれらのことをするため知りません。このことを伝えようにも父はどちらかと言うと母の味方をすることが多くあまり言いたいと思えません。
高校生になり私が出来うる限り最大の反抗手段として母が作ったご飯をボイコットするなどしました。母と縁を切るつもりであなたの子に生まれなければよかったとも言いました。
これらによってなのかはわかりませんが、今は自分の行きたい進路にも進む許可は得ました。服も人間関係も口出しされていません。スマホを勝手に覗くなどはありますが、パスワードをかけて怒られるようなことは無くなりました。
ですが、1ヶ月に1、2回のペースで死にたいと思い誰かに肯定されたい等と思い涙が止まらなくなるときがあります。この現象はやはり母が関係するのでしょうか、私がただ単におかしいのでしょうか、自分で自分のことが信じられないので自分で答えを出すことが出来ません。また、今通っている学校は勉強に関しては辛いと思うことはあっても友人達にはなんだかんだで恵まれました。今の学校に通えて良かったと思っています。そして進路も自分で決めることも出来ましたし、院進学してもいいとも言われました。つまり、親に感謝すべきこともされたということです。私は親を許して感謝すべきなんでしょうか?

長くなりましたが読んでくれた方ありがとうございます、良ければコメント等お願いします。