子供1年生、3年生と4人暮らし。
看護師として総合病院で働いていましたが、周りに指示出来ず、嫌なことも全部自分がやっていました。仕事内容は勉強会の資料作りなど持ち帰りもあり、キャパオーバーでした。

ストレスが酷く、1年間朝は泣きながら通勤し、職場では元気に笑顔で、良い人で働いていました。

鬱になりそうだから仕事をやめたいと夫に言うと、お金どうするの?と言われました。

ある日、職場につくと、全身が震えて、涙が止まらなく、頭はふわふわして、その日から働けなくなり、うつ状態と診断され退職しました。

仕事を辞めたら楽になると思っていたのですが、お金がない不安、働いてない罪悪感に襲われ、朝方は何度も目が覚め、朝起きると動悸と不安に襲われます。頭痛、食後の胃痛、倦怠感があり、表情もなく、希死念慮もあり、すぐ涙が出ます。

退職し、内服治療も行い10ヶ月経ちますが、波もあり、治る気配もありません。

人と会うのも電話をかけるのも怖くて、外に出られない日もあります。

子供がいるので、学校行事には参加し、普通に振る舞いますが、ストレスがすごく、全部の毛が抜けそうな変な感覚になります。

主治医に、大丈夫、大丈夫、良くなるよと、もう働いた方が気が紛れるんじゃない?と言われました。

働かなければならいと言われてから、動悸が止まらずもう、怖くて、不安で消えたいと思います。私はどうしたらいいのでしょうか。