最近発達障害に関する記事や、障害を題材にした漫画の広告などをよく見かけるようになり、自分の悩みの原因かもしれないと思い書き込みました。

18才ですが、私は自分の性格?のことで悩んでいます。もしかしたら何らかの発達障害があるかもしれないとも思っています。

好きなものはいつまででもやれるのに、嫌い・興味のないものはやる気がどうとかではなく、全く手が動きません。約束や期限、予定を覚えれなかったり、忘れ物もとても多いです。
言いたいことや、思っていることがあっても、自分の知ってる言葉に置き換えるのが大変で、よく人間関係で誤解されたり、自分の親とでさえもすれ違うことがあります。
自分の感情を上手く表現できず、かんしゃくを起こしたことも幼少期から今までで何度もあります。自身のさほど重大でもない些細な失敗でもイラつき、その度に自己嫌悪で押し潰されそうになり、最終的には半ばパニックで泣いてしまいます。

その事で「自分は周りより劣ってる」とか「どうして皆はできてるのに自分はできないの?」って思い悩むこともあって、一時は死んでしまいたいと思うこともありました。
18年以上生きていますが、まだ親に打ち明けることができていません。親に心配をかけさせたくない、ということもありますが、そんなわけないと否定されてしまうのが怖いというのもあります。もし発達障害と診断されれば少しは気が楽になるとは思いますが、同時に障害を言い訳にして怠けている、とも思ってしまいます。辛いです。

今はまだ親には打ち明けたくないです。
打ち明けられるような関係の友人もいないです。
バイトもなかなか始めることができず、自由に使えるお金もないため、病院や施設での診断やカウンセリングも今はできそうにないし、何より敷居が高く感じるので、受けたくないという気持ちが強いです。私の中でハードルが下がるまでは待ってほしいです。

できることが限られてくると思いますが、
・どんな発達障害の可能性があるか
・ここやカウンセリング、病院・施設以外で相談できそうな人(場所、サイト等も)
・周囲の人への悩みの打ち明け方
が知りたいです。