現在は知的障害の姉(2級)と母と私の3人で暮らしています。

両親が揃っていた私が7歳までの経験は、母はテーブルに乗ってジャンプする姉を何年も注意したり食事もご飯を食べ終わってからおかずという食べ方を治させるのも7年かかったと聞き、私も数年くらい見たことがあり自分が幼かったこともあり違和感くらいでスルーしていました。

父も発達障害の傾向があり姉とは話が噛み合って楽しそうでした。

祖父の家に姉を預けたとき、祖父とは会話せず部屋にこもりゲームに対し罵声を浴びせ祖父も二人っきりにしないでくれという話を母から聞かされました。

私が8歳の頃に両親が離婚。

今の3人になり、母はシングルマザーになったので働きに出かけ姉と二人っきりになると、夜にドラッグストアに行きたいと言われ、何となく見て帰るというときにお店の人に声をかけられ姉だけ店内に連れていかれて、万引きと気付きそのまま私もパトカーで警察署まで連れていかれました。

働いていた母もそのあとに警察署に行き事なきを得ました。

その後も色んな出来事があり、10歳頃に今思うと母の彼氏が家に来たりボーリングに連れていかれたり、子供の自分にとって母や彼氏に対して軽蔑や母を取られる不安で一杯になりました。
幸い再婚には至らず3人のままです。

現在私は26歳でうつ病・社会不安障害の診断が出て今まで実家なのですが、家も安心できる場所ではなくトイレもお風呂も料理を作るときも姉と鉢合わせしないようにタイミングを毎回見計らったり、騒音もうるさく睡眠不足で毎回怯えています。

以前から我慢の限界なのですが、1人暮らしも不安で八方塞がり状態でさしたが、今年1人で暮らすために母に全面サポートしてくれています。

そこにも問題が生じ、母と軽い口喧嘩になると「一生この家にいろ」とか「ここまで1人暮らしのすべてをやってくれる人はいない」「よその家庭より幸せ」など見下されてる?支配されてる?気分で不快になってしまいます。

私を産んだ理由が、夫も長女も会話にならないから、「自分(母)の話相手がほしかったから産んだ」と聞かされ、その必要が今なくなったから知的障害の姉と私を二人っきりにして、母は第2の人生で彼氏の家に泊まっています。

読んでいただいて、ありがとうございます。

私の自己中心的な考えですが、相談を投稿できるココオルの存在があってよかったとおもいます。