大学2年生です。以前も似たようなことを質問しましたが、今回も相談したいと思い、投稿しました。元々漠然とした不安やモヤモヤ感を毎日抱えていました。それが余計に拍車がかかって最近、些細なことを気にし過ぎたり考えすぎたり、泣きたくもないのに泣いてしまうことがあります。

人に注意されたり言われたこと、教わったことを上手く対応できなかったり思うようにいかなかったりとします。考えないようにしようとしても辛いと感じてどうして自分は言われたことをできないのか、相手によく思われていないのではないのかと考えてしまい、人前で泣いてしまいます。なるべく周囲にバレないようにしていますがその度になぜ泣くのか、泣きたくないと自分に嫌気が差します。こんな調子であと数ヶ月、1年後には就職して働くというのに悪い方向に考えてはいけませんが上手くやれるかどうかできる気がしないと思ってしまいます。

両親からも心配されるほどで、「直した方がいいところがあったら伝える」と以前そう言われました。そう言われないように後ろ向きなことを口にしないことを意識していました。ですがそれでも口に出してしまうことがあります。その度に自己嫌悪をしてどう思われているのかと怖いと思ってしまいます。

仲の良い友人にも、ふとしたときやたくさん話をした後に実際どう思われているのかあの時変なことを言ってしまったのではないか、とキリがないくらいに悪い方へと考えてしまい、自分の気持ちを言語化するのも難しく感じ、認知の歪みが酷く、自分を正しく評価ができていないと自覚をしています。あまりよくない自覚ですよね…治さないと、と思いますが行動を起こそうにも起こせなくて、自分がいい方向へ変わることが想像もできません。今思っていることを文章化したため読みづらいと思います。自分でもどうすればいいかわからないです。

今まで相談をしていつも温かい言葉をかけていただき、アドバイスもいただいていて、いただいた言葉を時々振り返って頑張ろうという気にもなっていましたが、今はそうなれません。ずっと、「自分が」っていう自分語りで否定的になってしまいました……すみません…これも質問と言えるものなのか、何をどうしたいのか、何を聞きたいのか上手く言えません。これも大袈裟に言っているだけかもしれません……

もし私の投稿を見る人がいれば、なにか言葉をかけていただきたいです。ずっと自分語りな自分が嫌です。思ったことをつらつらと並べた文章なので何が言いたいのか分からなかったら、すみません……