診断チェックをして、毒親傾向が強いと出ました。
どこからどうお話したらよいかわからないのですが、とてもしんどいです、、、。

私の実家の家族構成は、両親・姉2人(10歳上と8歳上)。幼少期には曽祖父母、祖父母、計9人の大家族でした。

周りが年上だったこと、私が物心つく頃には姉は思春期の2人が関係しているのか、周りの顔色を伺うようになっていました。

また私は、小中学生のころ、いじめに遭っていて、仮病を使っては休むと言うことが度々ありました。

親や姉には相談できませんでした。「お前が内気だから」「お前には〇〇だから」「私たちも同じような体験したことがあるから」など、押さえつけるようなことを言われ続けていたので、自己肯定感や自己効力感が低いです。

吐き出せる場所などなく、誰にも相談できず、自分で抱えるばかり、、、。実家には居場所がないと、囚われの鳥だと、常に思っていました。

今は結婚し、実家を出ていますが、実家に帰れる距離です。連絡が来たり、実家に行くと、変に緊張し、アパートに帰ると、ドッと疲れが襲います。

疲れた、しんどい、自分はダメだというのが口癖で、鬱症状があり、不安障がいの診断を受け、ただいま、メンタルクリニックに2年半くらい通院しています。
実家家族は知りません。旦那さんには伝えていて、相談でき、寄り添ってくれていて、関係は良好です!