保育士4年目で適応障害と診断され
12月末まで休職中です。
今勤めている園が2園目で、複数担任のクラスになります。

主任からの勧めで、前園から転職し、待遇が良い今の園で働き始めました。夏頃から、勤務中の過呼吸、動機、下痢、不安感に苛まれ、出勤が億劫になりました。

クラスの先生方は、私以外3人ベテランですが保育の仕方に疑問を待つこともあり、機嫌の良し悪しが顕著に表に出ます。例えば、登園後、分離不安から泣いている子どもを布団に連れて行き、あなたが泣いているから他の子が驚くでしょう!!と黙るようにと肩を持ち揺さぶって、怒鳴ります。

園長や主任、保護者、他先生方には表面上愛想よく振舞っていますが、午睡中3人集まると悪口や噂話、陰口が始まり、退席できないまま1時間毎日続いております。表裏が激しく、人間不信になりそうです。

勤め始めてから、徐々に人間関係が劣悪ということが分かり、信頼していた年の近い先生からもボールを蹴られ、顔面に当てられそうになる等、仕事に行くことが恐怖に変わりました。

園長にも話しましたが、相手に聞き取りをし、証拠がなく、覚えていないという一言で、流されてしまいました。休職中で、投薬、カウンセリングをして通院しておりますが、転職を考えております。ですが、年度途中なので、どうするべきか悩んでおります。