初めて相談します。私は自分の気持ちを言えないことが悩みです。
私は自己肯定感が低く、周りに迷惑かけないようにしようとばかり考えてしまいます。
職場では、もっと仲良くなりたいのに自分を出せなかったり、ミスをすると自己嫌悪に陥り、周りはすごいのに自分はなんてダメなんどとひどく落ち込みます。
周りが助けてくれると、余計申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
また、今一番悩んでいるのが恋愛に関してです。
恋人の嫌だなと思うところを言えずに、ストレスを感じてしまいます。
例えば、食べ方だったり清潔感など。
相手も自分に対して不満を言ってくるなら、私からも言えそうですが、相手は何も言ってこないのに自分だけ言うのは、懐の狭い人間ではないかと思ってしまいます。
仮に言えたとしても、相手が傷ついたりその場の空気が悪くなったり気まずくなったらどうしよう、どう対処したらいいかわからないと思ってしまい、やっぱり勇気が出ません。
今まで、それで言えずに恋人とすぐ別れてしまうことが多く、このままではいけないと思っています。
子供がほしいので、年齢的にもう結婚しないと産めなくなってしまうという焦りがあります。
また、私の人生の夢は温かい家庭を作ることなんです。
どうしたら私は変われるでしょうか。
どうしたら相手を傷つけずに自分の気持ちを言えるでしょうか。
皆さんはどうしてるのでしょうか。
助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。