50代の会社員です。数年前から年のせいか仕事のミスが増え、ケアレスミスもあれば自分でも信じられないようなミスをしてしまったこともあります。それですっかり自信を失くしてしまい、何をするのにも自信が持てず、ひとつのことを決断するのにしっかり調べて確認しないと出来なくなり時間がかかってしまいます。誰かに相談すればすぐにわかることかもしれませんが、相談した相手の反応が怖くて聞けません。忙しくなると軽いパニックになったりして頭に血が上ります。
上司は全員年下で、同僚たちも私より若いのに資格が上だったりして、上司に相談しても他の同僚に対する態度とは違う気がします。もともと話すことに苦手意識があってよく噛むし話が長くなると何が何だか分からなくなる傾向があり、相談する時も何だか緊張してしまって、言葉がうまく出て来なくて的確に伝えることが出来ず、的確な答えも返って来ないこともあります。そんな自分の不甲斐なさをいろいろ考えてるうちにだんだん悲しくなり、他人への怒りを覚えたりしてイライラしてそれがまた仕事のパフォーマンスにも影響してしまいます。2年ほど前に一度退職を考えましたが、来年55歳になり早期定年退職制度というのを利用できるということで55歳まで頑張ろうと思って働いていますが「イタイおばさん」でいることが辛いです。
発達障害かな?とも思います。心療内科にお世話になる程度かどうかも判断できません。
良いアドバイスがあればお待ちしております。