プロフィールにも書いていますが、私の会社生活のうつの履歴は先輩から「お前は引き取り手がないから転勤できないんだ。」(この時点は20代初めで相談する同期や親しい同僚がいなくて寮で自殺未遂を図る)とか上司から「なぜ答えられない」の繰り返し攻撃で会社に出ることが苦しくなり行き場を失いまともに会社に出れなくなりました。

 最近は「頭を使って考えろ」と自分より年齢10歳以上の人から言われますが、そりゃ頭の病気ですから頭を使って新しいことを生み出すのが大変難儀になっています。その結果「お前が病気を治さないと査定は上げてやらん!」とまで言われ辛いもんですわ。まあ私が正常にみられているのは感謝するのですが、ちょっと言い方がパワハラに近いものを感じます。(今までICレコーダ証拠を取っておけばよかった。)
 ちなみに、私の職場は勤務時間の制度が変わり社員間の挨拶「おはようございます。」「おつかれさまでした。」をいう人は激減しました。あと、来客時の対応には難しい仕事を考えてない私が椅子を立って出るので、短い時で20分間隔で続くので、そりゃ頭を考える仕事も無理ですわ。出入り口付近に机と椅子を動かしてくれと上司にお願いしましたが、無論却下されました。
また別の時に産業医(心療内科)にも「そんなに凝り固まった考え方は矯正せんといけん!」と罵声をあげられました。

 勤務地は、数か所引っ越しておりどこの心療内科へ行っても、私の言いたいことの話はろくに聞いてもらえず高いかね払って薬をもらうだけ。人間ドックでは飲酒しないのに肝臓腎臓も数値が悪くなりそちらの通院費まで出せないので苦労しています。(肝臓心臓の消化器内科は一度行ったときに初診料で6,000円くらいかかったのでその後怖くて通院していません。)

 コロナや不況でとても容易に会社を変われる状況ではないので(そのパワーもない)心無いきついことを言う人のことを聞き流せるようになりたいなと思います。