高校二年生の女子です。
現在単位制高校に通いながらアルバイトをしています。
私の家庭は中学生の頃に親が離婚したため母親が居なく、父と二人暮し(父子家庭)で今年で5年目(?)に入りましたが、一緒に暮らすのはもう限界です。
だからといって母親は居ないし、頼る大人の人もいません。
あと数年我慢して20歳すぎたら一人暮らしなりするしかないのでしょうか…。

我慢我慢我慢。17年間父からずっと存在を否定され続けて生きてきました…。あとどれだけ我慢すれば精神的にも解放されるのか…もう疲れました。

中学生の頃は不登校でした。
精神的にも苦しく生きる事の意味を見失ってました。
高校へは周りの声により可哀想だから仕方なくで進学させて貰えました。
最終的に決めたのは自分ですが、本当に行きたかった高校は金銭的に無理があり断念するしかなく、学費がとても安いという理由だけでここに決めました。(そんなこと父は知りません。)
それでも高校に行かせてもらえてることにとても感謝しています。
ですが、学校1日でも休めば退学しろ。体調不良なんざ甘えだ。行かせてもらえるだけ有難いと思え。俺は親父(祖父)に行かせて貰えなかった。感謝すべきだ。お前の為を思って俺は言ってるんだからな。と毎日のように言っており、だんだん感謝の気持ちも失せてストレスでしか無くなりました。
(それでも心の中では本当に感謝してますし、住居があるお陰で生きてこれてます。※衣食は自分持ち)

少しでも自分の思い通りに行かなかったら物にあたり壁にあたり八つ当たりされ暴言を吐かれの繰り返し。(小さい頃に虐待があり児童相談所にいた経験がありました。それ以降は手を出されたりはありませんが、物にあたったり暴言を吐いたりなどが格段に増えました。)

死ね等当たり前、お前なんて簡単に殺せるんだからな。やお前の命は俺が握ってるんだ覚えとけなど。
まぁすごいです笑(ずっと言われ続けてきた私にとっては普通でしかないのですが…。)
※他の方へは消して言いません。当たり前ですが。
父も私も。

もちろん家事や掃除も私がしてます。
(しないと自分が生きていけないので。)

例ですが、
①とある日一日だけ洗濯物を回してそのまま干すのを忘れてしまった日には電気水道使うな!と怒鳴って物にあたってました。
何が嫌って自分の時は回すだけ回して干さず放置結果私がする羽目に、毎度毎度毎度。(自業自得だから何も言えないけど。)

②とある日父から電話があったのですが、バイト中で電話に出れなくて退勤後かけ直そうとしたところインターネットが使えなくなってたり(勝手に解約されてました)(しかもバイトだから出れないよ。と事前に伝えていたにも関わらず)
幸いな事に、自宅がwifiが繋がっていたのでバイトの連絡など途絶えることなく難を逃れましたが…。

など挙げるとキリがありません。
大雑把でもまず自分が出来てから注意して欲しい(細かいこと)と反論したらもう終わり。
発言と行動が矛盾しすぎて呆れ果てました。

どうしてこんな人がいっぱしに親と名乗る権利を持ってるんですか。(法律的にもそうならざるを得ないのは理解してます。)
なぜこんな人の血縁になってしまったんでしょう。

実家にいることが1番のストレスであり生きる事の辛さを倍増させてるだけなんだと理解していても自立していない以上自由になれないことの辛さ。

もう疲れ果てますよね笑


結果相談ではなく愚痴になってしまい大変申し訳ございません。
書きなぐりですが、一人で考えれば考えるほどなぜ自分が生きてるのかなんのために生まれたのかもう何もかも分からなくなってきてしまったため投稿させていただきました。
こう思うのも弱いから。甘えすぎ。だからだと自覚しております。
あわよくばお返事頂けたら幸いです。