初めての投稿です。社会人4年目で1月で26歳になるものです。
社会人になってから3度目の転職をして、11月から新しい職場で働いています。私は、大学生の時に管理栄養士の資格を取り、社会人になってから初めて老人施設で管理栄養士として働いています。まだ3週間しか経っていないのにも関わらず、職場の雰囲気や自分に自信がなく辞めたいという気持ちが強くなり投稿いたしました。
簡単に自分の職歴を話しますと、大学卒業して保育園の栄養士として働き、辞めてからはゲストハウスという簡易的な宿で副店長という立ち位置で仕事をしていました。保育園を辞めたのは、狭い空間でもっと外の人達と関わりたいと思ったからでした。この時の自分には自信があったと思います。その後、ゲストハウスで働いてからどんどん自分に自信がなくなっていきました。お客さんからの目や同僚からの目などが気になり、自分なりに頑張っているのに何も出来ないんじゃないか、良い意見も出せず毎日がすぎていき、昔は好きだった人との会話もうまく出来なくなり辞めてしまいました。
そこで、自信を取り戻そうと思い管理栄養士の資格を生かし働いていこうと決めました。栄養士をしていた頃の自分が今までの中で1番好きだったから、戻りたいと思い転職を決めました。
しかし、現場では4月から管理栄養士がいなくて引き継ぎもできない状態で1から栄養ケアマネージメントという計画書作成をしていかないといけません。わからないなりにも調べたり本を買ったりして何とか作成は出来てきました。ただ、管理栄養士は厨房のトップです。厨房での信頼も大切だと思い厨房での仕事もできるだけやりたいのですが、もともと施設には栄養士さんがおり、全てやって下さいます。
初めの1週間は簡単に説明をしてくれたり、実際にやらせて頂いたりしました。栄養士さんは1人では仕事が終わらない!と嘆いていたので、教えて貰ったことは私がやらなければ!と思い、その気でいました。しかし、2週間目になると教えてくださったことを栄養士さんが全てやってくれて、私はひたすらパソコンで計画書を作るのみ。仕事がとても早い方で、やろうとする前にやって下さいます。もともと計画書は管理栄養士しか作れないので、結局私が来る前と栄養士さんの仕事量は変わらないのではないのかなと思って申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。
そう思ってくると、栄養士さんとの会話が減ったり顔色を伺ったりして、だんだんと話すのが怖くなってしまいました。惨めな話なのですが、5日前ぐらいにその事で職場で泣いてしまい直接伝えたところ、私が周りに気を使うから栄養士さんも気を使ってしまうんだよと優しく話していただきました。お褒めの言葉をもらいましたが、どうしても疑ってしまいます…陰では悪く言われているんだろうとか心の中では思ってないんだろうなとか…まだ働いて3週間でこんなに考えるのも馬鹿らしいし周りは思っているより私のことを気にしていないというのもわかっているのですが、どうしても悩んでしまいます。
本心では辞めたくありません。管理栄養士としてステップアップしたいしさらなる資格もとりたい!と考えています。
どうしたら思考をかえられるのでしょうか。
ここに書く前は辞めたい…って思っていましたが、書くことによって整理されて少し楽になりました。
アドバイスでもお叱りでもなんでも大丈夫です。コメントいただけたら励みになります。
長文を読んでいただきありがとうございました。