小学生の頃から父と母が激しく言い合っていることがあり、それを部屋で聞いていました。大声で喧嘩をするので、私は大きな声が聞こえたらビクビクして心臓の動悸が激しくなります。最近は父と母も言い合いをすることが減り、仲良く過ごせていると感じていました。
昨日、父が酔っ払って帰ってきてスマホをどこかになくしたみたいで、お店に送ってほしいと母に頼みました。母は用意をするから少し待ってほしいと伝えましたが、父はそれが気に入らずに母を殴り、倒れた母に跨り、「お前を殴ろうと思えばどうとでも出来る 」と強く言いました。私がやめるよう言うと「聞け、お前のことを殴れる」と何度も言いました。普段は娘の私が言えば、落ち着く人なのですが、私が出した手を退かすので兄を呼んで助けてもらいました。その後は、私は同じ部屋におれず、上の部屋に逃げた猫と一緒にいました。猫もなにか感じたのか近くにいてくれました。
父が兄とスマホを探しに外出し、私は自分の部屋に戻りましたが、帰ってきた父が何を言うのか怖くて家を出ていくべきか迷っていましたが、母が何もしないので私も大人しくしていました。
その後、私はまた怖い気持ちが戻ってきて涙が止まりませんでした。涙が止まったと思ったら、母からのラインが送られてきただけでまた思い出し、涙が出ました。精神的に不安定になり、DVの相談がチャットでできるところとお話して、落ち着いたりしました。その時に、私が心配だから心療内科に行ってみると良いと教えてくれました。しかし、心療内科がどんな治療をして下さるかを知らないので、不安です。
自分ではPTSDだと思い、ネットで診断チェックをしてみましたが、どれも数値が高かったです。
今は自分の部屋のドアの前に荷物を置いて開けずらくしています。部屋から出るのが怖いです。大学にも行けるか心配です。