私は、他人と関わることが苦手です。
人と話すことや、連絡をとること、自分の考えや意見を発信することができません。
人の意見や考えを聞くのも嫌です。
子供の時からそうで、なぜ他の人たちは皆仲良く話せるんだろうとずっと思っていました。
友達は何人かいましたが、その人達ともトラブルはよく起こっていました。
小学校で仲良かった友達でも、中学生になってたとえ同じクラスになっても一言も話さなくなったり、また中学生のときに仲良かった人とは、高校生になると疎遠になりました。
勿論高校生のときに友達だった人とは、大学生になってからは疎遠になりました。
これが普通なんだろうと思っていたけど、他の人たちは進学して別々の学校に行っても連絡を取り合って仲を継続していると聞いて驚きました。
連絡って、もう直接話さなくなった人となんの話をするの?と思いました。
学校以外でも、ある機会に連絡先を交換した人とは一度も連絡していません。何を連絡するのか分からないから。
向こうからも何かメールやLINEなんて全くきません。何のために連絡先って交換するのでしょうか。
大学生になってからはクラスというコミュニティーもなくなり、いよいよ誰とも何も話さないまま卒業しました。
今は26歳ですが、社会に出たらコミュニケーションは必須と聞いて、怖くて、いまだにフリーターです。
バイトは学習塾の講師をやっています。ですが、他の職場の人とは一度も話をしていません。
他のバイトの人たちは仲良さそうに話していますが、私は孤立しています。最近はそんな彼らに苛立ちを覚える様になりました。
仕事で来てるのに、何で関係ない話をしてるの?仕事はどうしたの?仲良しクラブじゃないんだから、仕事せずに話したいのなら職場から出ていってよ。ずっとそう思ってます。
講師同士の親睦を深める会なんかもやっていたそうですが、ああいう会自体なぜあるのかも理解できません。他の講師なんて仕事上の関係でしかないのに、どうして仲良くなる必要があるのか。私は絶対に参加しません。
授業を担当する生徒に対しては、仕事なので仕方なく話をします。でもやはり、生徒に対しても時々イラッとする時はあります。
以前から時々、私の授業に不満を持った生徒の親からクレームの電話が来る様になりましたが、そういった生徒は全員、中学3年生の女子でした。彼女達がどう思ったかなんて知りません。ただ、これまで長年講師業を務めてきた私の授業に不満を持つなんて、同じ様に文句を言わず授業を受けている他の生徒にも失礼だし、私にも失礼。このご時世だからパワハラや侮辱発言に最大限気をつけながら取り組んでいるにも関わらず、自身の学力の低さを棚上げにし、教える人が悪いんだと言いがかりをつける。最近の女子はこうまで我儘なのかと呆れてしまいます。

今は対人恐怖症になっているんじゃないかとも思っています。自分とは関係ない、全く赤の他人にも恐怖を覚えるようになりました。
電車で隣に人が座ったら、別の場所に移動してます。訳わかんない人の近くになんていたくないから。
公共の場所でも、トイレでも、喫煙所でも、公園の中でも同じです。知らない人と同じ空間にいるなんて冗談じゃない。そう強く感じています。
どうしても誰かと同じ空間にいなければならない時は、人の声や音なんて聞きたくもないからイヤホンをしてずっとスマホを見てます。
人の姿を見ても、イライラするようになりました。近くのベンチに座っている人や、電車で向かい側の座席に座っている人が、足を組んでいたり、貧乏ゆすりをしていたりすると、我慢なりません。
いい大人がどうしてあんな幼稚な仕草を直さずに今まで生きてきたんだろうと、強く思うようになってしまいました。
人と話すのがとにかく嫌だから、コンビニも飲食店も使わなくなりました。若い学生が店員とかだと、テキトーな接客をされることが多くてムカつくから、店員の年齢や別のお客さんへの接客態度を見て入るかどうか決めたりもします。
買い物をするときは自販機か、セルフレジがあるデパートで済ませています。
人と話せない、会話が苦手な人でもネットやSNSで発言するのは得意だという人は結構いるみたいですが、私はそれも苦手です。
Twitterでもツイートなんてあまりしませんし、たまにする時も仕事や世間への愚痴だけです。そのツイートに返信が来てると、怖くて2.3日はTwitterを開けません。
LINEは家族との連絡に使ってますが、親から連絡が来てもすぐに返せません。なんという返信をすればいいか分からないから、下手すると丸一日放置しちゃったりもします。
youtubeの動画をよく見ますが、コメントなんて絶対しません。誰が見るかわからないネット掲示板なんて尚更です。
自分の文章が他人に見られるのが怖いんです。どう思われるか分からないから。
他人の文章を見るのも嫌になってます。Twitterには有名人なんかの考えやメッセージが流れてくることもあり、とても辛い。人の考えとか信条なんて興味ないんです。見ると説教されている気分になってイライラします。
私がやっているゲームの関係でTwitterのアカウントを作ったりしましたが、フォロワーとの喧嘩で4回はアカウントを作り変えています。その人達の気持ちは今でもさっぱりわかりません。
それでも、せめて共通の趣味を持つ他の人とは仲良くなろうと、同じゲームをしている人をフォローして話す様に努めましたが、やっぱり関わり方がわからず、今では愚痴を呟く以外ではアカウントは放置しています。

今は外に出るのも嫌です。出勤のために外に出なければならないのが苦痛です。他人なんてもう見たくもないのに、通勤で職場に着くまでに強制的に見させられる。ずっと家にいたい、でも家にいたら仕事ができない。そんな葛藤が常にあります。
職場に入るのも苦痛です。話をしない別の講師がフロントにいたら、その人と相対しなければならない。挨拶なんて勿論しませんし、後輩であるはずの向こうが自分から挨拶しないとイライラします。

長めに書いてしまいましたが、こんなのは私の抱えている悩みの一部でしかありません。
女性は悩みへの助言ではなく同意を求める、とよく聞きますが、男性である私もそれは同じです。
「自分勝手だ」「もっと人の気持ちを考えろ」なんて説教めいた小言なんて聞きたくありません。
ただ自分の中に、今まで閉じ込めておいた思いを書きたくて、ここに書きました。読んでもらえたら嬉しいです。