もう会うことのない元彼、最後にどうすれば良かったのかでモヤモヤします。

大学の卒業式でした。こちらでも何度か相談をさせていただいた彼氏の話です。
昨年の5月…就活中に別れました。就活が忙しいと言いながら他の女の子を遊びに誘う、そもそも元カノのような人と2人で遊んでいることで半年ほど我慢してたのが爆発し、就活中に別れました。

その元彼と、9ヶ月ぶりぐらいに卒業式で会いました。式の前から、もし話すなら自然体で、無理なら無理に話しかけない、と決めて参加しました。
結局、元彼と顔を合わせることすらできませんでした。同じ学科なので、確実に出席してるのはわかってました。
でも、向こうが原因で別れたのに とか まだそのこと謝ってもらってない とか、話しかけることで嫌なことを思い出しそう。でも別れるとき やっぱり別れたくないと号泣してしまったので、今声をかけたらまだ好意を持っていると思われるのかもしれない、 そもそも今に思えば私の別れ方も幼稚で恥ずかしい など凄くモヤモヤして無意識に避けてしまいました。

連絡自体ももう9ヶ月ぐらい取っていなくて、復縁したいとも思っていません。
単純に、付き合えて楽しかった これからお互い頑張ろう と言えれば良かったのかもしれません。
でも結局、浮気されたことを今でもどこかで許さずに引きずっている自分がいます。

結局、自分がどうするのが1番良かったのかと凄くモヤモヤしてます。
少なくとも現在声をかけなくて、避けてしまってモヤモヤしてるのですが、声をかけてもどっちにしろ後悔していたような気もします。

もう会うことはないと思うだけに、もっとよく考えるべきだったのかなと感じました。

今さら解決できることではないですが、この先もこういうことがある場合はどう考えて行動する、しないを決めたら自分が1番納得できるようになるのでしょうか。

追記 なぜ傷付いたのにこんなにも話しかけたかったのかと考えていたのですが、初めての彼氏ということもあり、正直付き合ってた時は物凄く楽しかったです。最近とはいえ過去のことなので、良い思い出は美化されつつあります。なので、楽しかったあの頃を追い求めていたのかもしれません。
私に今彼氏がいたら気にせず話しかけられたのかもしれません。(彼氏がいると今が楽しい!と思えるから)