今年、大学入学したばかりの大学1年生です。まだ3ヶ月しか経っていませんが既に大学に行きたくありません。かなりの甘えだと思っているのは分かっていますが大学を辞めたいと思っています。理由は人間関係です。私は昔から距離の詰め方がわからず、それぞれ違った人に違った対応をしてしまいます。それに初対面だとかなり猫をかぶってしまいます。2回目以降に会うとなると自分がわからなくなって無口になってしまいます。それに、何を話せばいいのかわかりません。話の内容だけでなく返事もどうやってしたらいいのか分からない時があります。相手が何を思っていて何を望んでいるのか分からないので「へー」や「そうなんだ」などとワンパターンな返事ばかりです。そうすると相手は自分との会話が楽しくないだろうしすぐに会話は終わってしまいます。それに話しかけようにも何を話したらいいのか分からないので変な質問や話をしてしまい、相手は不思議そうに返すことが多いです。いつも空回りしています。
私は今、6人グループの中にいるのですが、だんだん2つに別れていっています。1つは2人で、1つは3人です。私は多方に仲良くしようとしてしまっているせいか、どちらかに入ることは無さそうです。昨日も3人グループの方で土日に遊びに行ったそうでそれを楽しそうに話していました。自分は誘われていないことに悲しさや怒り?や羞恥心でいっぱいでした。すぐ隣に私がいるのに3人で自撮りをしたりしている時なんかは、とても自分が恥ずかしいし無価値に感じます。自分がプライドが高いことは知っていますがそれが邪魔をしてすましてしまったりしてしまいます。それに私自身が何を考えているのかわならなくなってきました。悲しさや恥ずかしさは体が熱くなるのでわかるのですが最近楽しいと思うことがなくなってきました。楽しいことがないのでもっと何か行動しないといけないのですが何をしたらいいのかわからないです。今まで明確な努力をしなかった自分には難しいのかもしれません。
大学を辞めるにも高校2年の時に不登校になり、通信制の高校に編入したことがあるのですが、その時親にたくさんの迷惑をかけてしまいました。こんな簡単に大学を辞めるのはいけないことだとわかっていますが、耐えるメンタルがないのか、大学に行きたくないと思うようになりました。3ヶ月しか経っていないのに1年が経ったように感じます。今日も学校に行きたいと思えません。それに、私は朝に弱く、直ぐに起きられません。そのまま寝てしまうこともありますし、最近だと12時間も寝てしまいます。寝ている間に金縛りが数回ありそれに疲れてまた寝るの繰り返しです。一人暮らしなので自分に甘えてしまいます。
いまの大学に合格したとき、違う進路のことも考えていました。趣味であり、唯一自分が誇れるて今まで続けてきた特技を伸ばせる大学です。でもこれは私の将来の仕事になることが出来るのか不安でした。資格もないですし、不安定な収入になりかねません。これを考えた時今の大学に進んだ方が将来が楽になると考えました。でも今は今いる大学で学ぶことになんの目標も見えず何がしたかったのか分からなくなりました。親に迷惑をかけたくないです。でも、いつも泣いている自分もいやです。何してるんだろとか自分の行動一つ一つが気持ち悪いです。明後日、実家に帰るのですが、何か言った方がいいのでしょうか。心配かけたくありません。ガッカリされるのもうんざりです。周りにあるものは親が買ってくれたものばかり。早く就職して自分自信が自立して欲しいです。