※長文・乱文で申し訳ございません。重要な情報の為、前置きが非常に長いことご了承ください。
妻と私の相談です。交際7年を経て、4つ下の妻と昨年籍を入れました。出会った頃の妻は非常に精神的に脆い状態で、リ〇トカ〇ト跡は沢山・精神疾患も沢山持っていました(髪は緑色、ピアスも沢山)。
かくいう私も、ADHDや過去の出来事による深いトラウマ(今回の相談における重要な点です)があり、精神的に脆い部類の人間です。
初めて会ったときはその容姿にびっくりしましたが、いざ話してみると若い(大学生)のに礼儀やマナーも非常にしっかりしており、知らず知らずギャップに惹かれていき、出会って1か月半程で半同棲の交際を始めました。ところが彼女、付き合う前から仲の良いセフレがいたらしく、交際を始めた後も連絡を取り合い会う約束もしていました。
結局未遂(と勝手に思っています)でしたが、連絡を取ることをやめさせ(相手にも伝えさせ)、許しました。


それから月日が経ち交際3年目、出張や残業の多いIT業界の仕事は彼女の心の負担が大きかった為、色々悩んだ末、仕事を辞めて自営業の道へ進みました。
また複雑な事情が重なり、そのタイミングで中古一戸建てを購入し、私の母と私の妹・私と彼女の4人で二世帯が始まりましがやはりうまくいかず、彼女&私と母&妹は非常に険悪でした。私は彼女と母の板挟みで苦悩しながらも、何とかうまくやっているつもりでしたが、彼女からすれば、私は母の肩を持つことが多かったと感じていたようです。
私に失望し、彼女は精神を病んでしまい、毎週末実家に帰っていました(名目上は、叔母の介護の手伝い)。
まだ彼女の心が私から離れているとは思っていませんでしたが、化粧が変わり、今までよりよく服を買い、身だしなみに今までよりも気遣い、LINEアイコンも変わり、一時たりとも携帯を離さない彼女に不信感を抱き始めました。
後日、たまたま彼女が携帯を置いたまま席を外した際に、悪いとは思いつつもLINEを覗いたのです。するとやはり、幾人かの男性とやり取りをしておりました。さらには、友人とのLINEのやり取りで、男と関係を持ったとやり取りもしていたのです。

冒頭申し上げました私の深いトラウマがまさしく「彼女の浮気」で、過去にも1度、浮気により彼女と別れた経験がありました。心がえぐり取られる経験でした。
彼女に別れを告げましたが、もう2度としないと強く懇願され、また私も彼女の苦悩に気づいてあげられなかった落ち度もありました為、携帯に入っている男性の連絡先を全て消す+暫く様子を見るということで、別れることはやめました。
結局その後彼女とは別れることなく、また母と妹とは出て行ってもらい、彼女とその家で暮らしていくこととなりました。


そして月日が経ち交際7年目、自営業もまだ軌道には乗っていませんでしたが、彼女の強い意志により私たちは籍を入れました。
仕事の性質上、休みの日は1日もなく、大変ながらに何とか生活をしていました。

※ここまで前置きです。


つい最近、私がとある病気で手術入院を5日程したのですが、彼女は持病の偏頭痛でなかなか夜も眠れぬ日が続いたようです。また、2か月程前から精神的に辛くなりだし、今かなり辛い為、私が退院した後に精神科へ行くつもりだと伝えられました。
連絡を取っているとき、言い表せれない違和感(素っ気なさ)を感じましたが、そのせいかとその時は思いました。
退院後、妻は確かにご飯をほとんど食べず、夜もほとんど寝れていないようでした。が、妻は、LINEのアイコンを変え、頬のホクロの切開をやりたいと言い、ここ最近はしていなかったヘアケアやスキンケア等に念入りになり始め、私は不安に感じていました。

そしてつい先日、妻から涙ながらに相談を受けました。「精神的に辛い状態が今ピークになっている。完全に一人になれる空間が欲しい。家から徒歩数分圏内の賃貸を借りて、一週間の内一日の晩だけででいいから、そこで療養させてほしい。賃貸の費用は全て父が出してくれると言っている」、と。

なぜそれを今になって相談したんだ?2か月前から出ているなら、出始めたタイミングで言ってほしい。そのタイミングで精神科に行けば、治療でましになっていたかもしれない。妥協案が出せないタイミング・方法で言うのはやめてくれ。俺が不安になるトラウマ、心に負ってる傷は知っているだろう。前の浮気の兆候に似ている、と伝えました。
しかし妻からすれば、【たかだかそれだけのことじゃない】と思っているようです。もちろん男と連絡は取りあっていないから携帯も好きにみてくれていい。精神科は行こうとしたが、どうしても疾患のせいで億劫になり怖くなるから行くことをやめてしまった。精神不安定状態を見せると私が嫌な顔をするので、バレないように隠していた、とも。

私としては妻の過去の経験もありますし、また、トラウマのせいで私がまともでいられなくなる(不安になり夜も眠れなくなり何も手がつかなくなる)と思うからやめてほしいと伝えました。
ですが、彼女はもうそれ以外に選択肢がないと思っていますので、「もうじゃあこの話しはいい、私が我慢する」と言います。
ですが聞いてしまった以上、はいそうですかとはできません。妻がとても可哀想ですし、何よりご飯も食べず夜も寝れないが続くと完全に身体を壊します。
ですが私もそこは譲りたくはないと考えています。

前回のトラブルからというもの、喧嘩はあれどお互いにある程度言いたいことは言い合うようにしていたにも関わらず、嫌な顔をしていたつもりは全くなかったのですが、もし知らず知らずにしていたのだとしたら、彼女はまたそういうことを簡単に相談できないような状態にしてしまったのかと、自責の念でいっぱいです。相談してくれなかったことに非常に失望していますし、そこまでひどくなっていることに気づけなかった私自身に腹が立っています。

私の妥協案としては、ひとまず二人の寝室を別々の部屋にし、精神科にできるだけ早く行ってお薬等で治療する。です。

私と妻の話し合いでは最早平行線の為、皆様のご意見、知恵をお借りしたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。