17歳女子です。
彼氏にモラハラをしてしまいます。
ちょっとした事ですぐに怒ってしまうし、彼氏のことをめちゃくちゃに責めてしまいます。1度怒ると止められずにどんどん言葉で攻撃してしまって、次の日などに謝るという感じの繰り返しです。特に生理前、中は酷くて、毎日のようにしてしまいます。
私自身自覚があり、治したいと思っています。今まで怒るのを我慢したり、自分の気持ちより相手の気持ちを優先してみたりした際は、ストレスが溜まったのか爆発してしまい、過呼吸?パニック?のようになってしまいました。
また、怒りを抑えるとストレスで胃が痛くなってしまったり、自分や物に当たりたい気持ちが強まったり、さっきのようにパニックになってしまいます。
けれど、逆に彼氏に酷いことを言ってしまったあとも自分のした事、彼氏を傷つけたことを考えると本当に申し訳ない気持ちでまた胃が痛くなったり自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。
彼氏のことは傷つけたくないし、別れたいとずっと言っていたのですが、彼はかたくなに拒みます。共依存的な感じになっているのでは、と彼氏のことを心配してなんとか今は別れてもらいましたが、ずっと待ってると言われました。
こんなに優しい彼氏は初めてで、そんな彼の優しさに漬け込むように甘えきってしまっていた自分が憎くてたまりません。
出来ることなら普通に彼と接することができるようになって、またよりを戻したいです。
彼氏以外にはどうなのかと言うと、友達には全くそういったことはしないのですが、家族には似たような感じかもしれません。でも、大抵我慢してイライラして自分に当ったり泣いたりしているので、当人に当たることは彼氏に1番してしまっていると思います。
自分の気持ちを素直に伝えることや、怒りを抑えること、ストレスを発散することが下手くそだなと自分でも思います。運動やストレッチ、をしてみたり、生活習慣に気をつけたりもしていますが上手く行きません。
言いたいことがまとまらなくてすみません。
ようするにモラハラはどうやったら直せますか。私の性格?上可能なのでしょうか