なかなか気持ちを整理して前に進めない状態です。
今の状況は臨月で出産予定日の1週間前です。

出産が終わって退院したら実家に1ヶ月程お世話になります。
しかし、先日私の実母が「T君(私の夫)が父親の自覚を持ち始めて偉いね」と私の夫に褒めました。

そして、T君は「ありがとうございます!お義母さん、聞いてください!この前僕が仕事帰りに娘さんへ電話をかけた時になかなか出なくて心配したんですよ!!何かあったんじゃないかって!」と私の実母に誇らしげに言いました。

私は心配かけて悪かった…。でもそこまで言わなくてもいいじゃん…。と苛立ちと悲しさがありました。

そして実母は私に「あんた今私の前でT君に謝りなさい!ここまで大事にしてくれてるのに!」と言いました。

私は以前夫にその件で謝ったのに、もう一度謝りました。
この日から私は気持ちの整理がつかず、忘れようとしてもふと思い出して以下の気持ちでモヤモヤイライラしてます。

1、どうせ私が悪いし、妊婦でも周りに迷惑をかけまいとここまで必死に家事や仕事をしたのは何だったんだろう。

2、夫は確かに過保護なところがあるけど、実母に褒められて何故そんなに誇らしげに言うわけ?

3、どうせ実母はこれからもまた夫を褒め称えて私を見下すんだろうね。

4、もう前向きに考えずに自分は周りよりか劣ってる人間でいようと思う。

どうしたらこの気持ちに整理をつけたらよいのでしょうか。